バイクカーブハリケーン

バイクカーブハリケーン

AE-Mobile

チルト操作系カジュアルゲーム

読者レビュー

90年代のゲーセンのバイクゲームを思い出す!操作感が光る一本

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
バイクカーブハリケーン androidアプリスクリーンショット1

端末を傾けてバイクを操作。

90年代のゲーセンを思い出すバイクゲーム

「バイクカーブハリケーン」は幾多のバイクを操り、サーキットや雪山などのコースで1位を目指す3Dバイクレースゲームだ。

搭乗するバイクとコースを選んでレーススタート。

バイクは未操作で前進するオートアクセル設定になっており、端末を左右にかたむけてカーブを曲がる。

ステージ上には通過時に加速するブーストマーカーやBOXが設置されていて、BOXに触れると「ミサイル」や「ブースト」などのアイテムを得られる。

それらのアイテム、プレイヤーのドラテクを駆使して1位になると次のコースが開放され、順位報酬としてPrestigeポイントをゲットできる。

これを使って新たな車種を購入し、より難易度の高い、入り組んだコースに挑戦していこう。

スポンサーリンク

操作感の良さが特徴

バイクカーブハリケーン androidアプリスクリーンショット2

レースに勝って新たなバイクを入手しよう。

90年代のゲームセンターで稼働していそうな懐かしさを感じる一本。

傾け操作によるバイクの操作感が良く、コースアウトや道の側面にぶつかって大幅に減速することがないため、サクサク遊べる。

ステージ上にあるBOXを回収し、そこから出たミサイルで敵の邪魔をするなどマリカー的なバトル要素も盛りこまれているのは良いね。

ただ、どのレースでもスタート位置が一番後ろ

自身が乗るバイクよりも最高速度の速い敵が2人ほど常におり、コーナリングだけでそれらを突き放せない。

勝負の大半がミサイルを当てたか、そうでないかで決まってしまうゲームバランスには少しがっかりした。

スポンサーリンク

バイクカーブハリケーンの攻略のコツ

バイクカーブハリケーン androidアプリスクリーンショット3

ステージ1をまめにクリアすべし。

各コースで1位を獲って次のコースをアンロックしつつ、Prestigeポイントを溜めていくことが大事。

一番最初に選べるコースはカーブを曲がりやすいシンプルな作りになっており、1位になるとPrestigeポイントを3000も獲得できるためうまく利用したい。

前述したように敵側にアドバンテージのあるゲームなので、1位になりたいなら最終ラップまで二番手を維持し、ゴール手前で1位の敵にミサイルを当ててそのまま抜き去るといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ バイクカーブハリケーン攻略スクリーンショット1
搭乗するバイク、ステージを選択してスタート。各コースで1位をとると次のコースがアンロックされていく。
androidアプリ バイクカーブハリケーン攻略スクリーンショット2
操作は端末をかたむけて左右移動。ブレーキ等はなく、それがなくてもカーブを曲がりきれる。
androidアプリ バイクカーブハリケーン攻略スクリーンショット3
コースには、印の上を通るとブーストがかかるポイントがある。うまく通過して加速をつけよう。
androidアプリ バイクカーブハリケーン攻略スクリーンショット4
ステージ上に置かれているBOXを獲得するとミサイルやブーストなどのアイテムを入手できる。ここで入手したアイテムはそのレースでのみ使用可能。次回のコースに引き継がれない。
androidアプリ バイクカーブハリケーン攻略スクリーンショット5
各コースで3位以内に入るとPrestigeというポイントを獲得でき、それを一定値までためると新たな車種を購入できる。

下に続きます