LINE レンジャー

LINE レンジャー

パブリッシャー LINE Corporation

ジャンル 横スクロールディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

多彩なLINEキャラを出撃させて敵を討て!爽快タワーオフェンスゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

LINE レンジャー androidアプリスクリーンショット1

LINEキャラのタワーオフェンスゲーム。

攫われた仲間を救うために立ち上がれ!

LINE レンジャーイメージ

「LINE レンジャー」はLINEタウンのキャラを育成し、幾多のステージを攻略していくタワーオフェンスゲームだ。

LINEタウンのアイドル「サリーちゃん(ひよこ)」がエイリアン軍団にさらわれた!?

時間経過で回復する金の羽根を消費してステージを選択し、ムーンやコニーなどLINEタウンのキャラを出撃させてエイリアン軍の拠点を破壊しよう。

ステージ上での操作は、毎秒ごとに溜まっていくミネラルゲージを消費し、画面下にある部隊欄からユニットを召喚する。

進軍中にミネラルを消費することでゲージの上昇量をアップでき、それを行ってユニットの出撃数を上げながらエイリアンたちを倒していこう。

ステージをクリアするとプレイヤー・ユニットの経験値、資金、新たなユニットを入手でき、プレイヤーレベルを上げて拠点を強化したり、ユニット合成を行ってキャラを強化したりする。

プレイヤーレベルを上げるとボーナスとして課金通貨「ジェム」も得られ、無課金でレアガチャを引くことも可能。

そうしてユニットを揃えて鍛えつつ、助けを待つサリーちゃんの元へ駆けつけよう。

カワイイキャラと遊びやすさが特徴

LINE レンジャー androidアプリスクリーンショット2

キャラを強化していこう。

TVアニメにもなっている「LINEタウン」のキャラはもちろん。

敵として出てくるエイリアン軍もPOPで可愛く、戦う姿を見ているだけで楽しめる

操作もタワーオフェンスゲームとしてはオーソドックスな作りなので、このジャンルを一度でも遊んだことがあればすぐに馴染めるようになっている。

LINEゲーム特有のフレンドへの応援助っ人機能もあり、リア友などと協力しながらステージを攻略できるのも魅力的だ。

ただ、あまりにもオーソドックスすぎるというか、タワーオフェンスのシステムに独自性がないのは残念だった。

LINE レンジャーの序盤攻略のコツ

LINE レンジャー androidアプリスクリーンショット3

序盤の即戦力「ポパイムーン」。

チュートリアル後に獲得できる★★のポパイムーンは移動速度が速く、攻撃力や体力もそれなりにある。

ステージクリア報酬(ルーレット)でもポパイムーンを入手でき、同キャラと合成することでレベルの上限を上げられるため序盤の主力になるはずだ。

この他のルーレットで入手できる★~★★キャラも、限界突破させながら育てると充分戦力になる。

また、ステージ選択画面でフレンドではない(IDを知らない)他プレイヤーを助っ人として呼ぶ場合、500コインの費用がかかる。

序盤の1ステージで得られる資金が350コインほどであり、呼ぶと赤字になってしまう。

初期設定でonになっているこのチェックを外しておくことも忘れずに。

ゲームの流れ

androidアプリ LINE レンジャー攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する金の羽根を消費してステージを選択。LINEに登録されているリアフレを応援することでも入手できる。
androidアプリ LINE レンジャー攻略スクリーンショット2
ステージ上では時間経過で溜まり続けるミネラルゲージを消費してユニットを召喚し、画面右にある敵の基地を破壊すれば勝利となる。
androidアプリ LINE レンジャー攻略スクリーンショット3
一定のミネラルを消費することで毎秒のゲージ上昇値をアップさせることができる。ステージの最初はこの上昇値のアップを主に行おう。
androidアプリ LINE レンジャー攻略スクリーンショット4
ステージをクリアするとルーレットを回すことができ、新たなキャラや攻撃スキルの「隕石」などを入手できる。資金と経験値も獲得でき、プレイヤーレベルが上がると金の羽根が全回復し、拠点の強化上限もアップする。
androidアプリ LINE レンジャー攻略スクリーンショット5
資金を使って拠点の最大HPを上げたり、ゲージの最大値や上昇値をアップさせたりする。この他にも、キャラ同士を掛けあわせてレベルアップさせる強化メニューもある。