マギ Dungeon & Magic

マギ Dungeon & Magic

NEXON Co., Ltd.

RPG

読者レビュー

人気アニメ「マギ」の世界観を余すことなく楽しめる!仲間と迷宮を攻略するRPG

レビュー 読者レビュー
マギ Dungeon & Magic androidアプリスクリーンショット1

戦闘はオートで進行。

人気アニメ「マギ」の物語を追体験するRPG!

「マギ Dungeon & Magic」は人気コミック・アニメの世界観を元に構成されたRPGだ。

アニメ第二期が絶賛放送中。

「マギ」の物語をなぞりながら冒険し、アリババモルジアナなどの仲間を集めてプレイヤーだけの最強パーティを作ろう。

ゲームは章ごとに分かれたシナリオを選び、アドベンチャー形式の物語を進めてダンジョンパートへ。

ここでは時間経過で回復する行動力を消費してマップを進め、宝箱を回収したり遭遇した敵とバトルしたりする。

マップの最後にはボスが待ち受けており、それを倒すとクリア。

敵との戦闘でレベルアップしたキャラに、能力値をアップさせる強化素材を合成して鍛え、「称号」を習得させてキャラメイキングを行いながらアニメと同じストーリーを追体験していこう。

スポンサーリンク

キャラクターや物語に重点をおいたシステムが特徴

マギ Dungeon & Magic androidアプリスクリーンショット2

マギの世界観を存分に体感できる。

アラジンやアリババなど原作の主要キャラが多数登場するのはもちろん。

グラフィックパターンが豊富に用意されており、大事な会話が交わされるアドベンチャーパートやメニュー画面などではアニメと同じ豪華声優のボイスが挿入される。

物語も序盤から最新のマグノシュタット編、さらにそれ以降のキャラも追加されるらしく、マギファンにはたまらないゲームになっている。

パーティの強化方法も一風変わっていて、カードを手に入れてデッキにセットするタイプではなく、仲間にしたキャラを冒険でレベルアップさせ「追加可能値」を得る。

この値の分だけ攻撃や防御などのステータスをアップでき、冒険やガチャなどで入手した強化素材をキャラに合成して鍛える仕組みだ。

また、一定の条件を満たすことで称号を獲得でき、それをキャラにセットするとグラフィックが変化し、各キャラ固有のスキルを習得する(JRPGにおける職業のようなシステム)。

カードという人間味のないものでなく、キャラクター自身を鍛える育成システムなので感情移入しやすい

物語、育成システムともに世界観やキャラクターに重きをおいた点が良かった。

スポンサーリンク

マギ Dungeon & Magicの攻略のコツ

マギ Dungeon & Magic androidアプリスクリーンショット3

エピソードを集めよう。

キャラクター自体は物語を進めると仲間になり、冒険に連れて行くことでレベルアップする。

称号によってスキルも付与されるため、時間経過で行動力を回復しつつシナリオを進める、または序盤のシナリオを何度か繰り返してキャラを鍛えるといいだろう。

課金通貨を使うガチャも導入されているが、上記のように冒険で成長させられるうえ、物語を進めるとレアガチャ券を獲得できるので、ストーリーを進めるだけなら無課金プレイは可能だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ マギ Dungeon & Magic攻略スクリーンショット1
    TVアニメの物語が章ごとに配信されており、その中から好きなものを選んではじめる。各冒頭でアドベンチャー形式の会話が挿入され、ボイスが挿入されることもある。
    androidアプリ マギ Dungeon & Magic攻略スクリーンショット2
    各章にあるダンジョンは時間経過で回復する行動力を消費して進む。画面左にあるコンパスをタッチすると地図を確認できるので、それを見ながら宝箱などを回収していこう。
    androidアプリ マギ Dungeon & Magic攻略スクリーンショット3
    ダンジョンで敵と遭遇するとバトルに発展。あらかじめ指定していたパーティメンバーが自動で戦闘を行う。
    androidアプリ マギ Dungeon & Magic攻略スクリーンショット4
    物語を進めてキャラクターを仲間にし、冒険でレベルを上げると各能力値を一定値まで強化できる。能力はスキルカードを合成してアップさせる。
    androidアプリ マギ Dungeon & Magic攻略スクリーンショット5
    各キャラには称号(職業のようなもの)が設定されていて、条件を満たすことで上位の称号を獲得できる。これを切り替えるとキャラグラフィックも変化する。

      下に続きます