バウンシング フォックス

バウンシング フォックス

marge

2Dアクションゲーム

読者レビュー

お家に向けてボヨーン、ボヨーン。意外とシビアな物理アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
バウンシング フォックス androidアプリスクリーンショット1

背景のグラデーションとオブジェクトの黒で見やすいし、綺麗

ポンポン跳ねるフォックスをお家に帰してあげるゲーム

「バウンシング フォックス」は綺麗な空間で、フォックスというキャラクターをはじいて、お家まで運んであげる物理アクションゲーム

四角い渦巻き模様のブロックが発射台となり、物理ゲームではお馴染みの引っ張ってはじく動作で、フォックスを飛ばして進む。

次の発射台に飛び移ったり、壁に当ててバウンドさせたりしなど、様々なアクションを使ってどんどん複雑になっていくステージをこなしていく。

基本的には下に落ちなければゲームオーバーになることはない。壁に跳ね返って発射台にあたったらやり直すことができる。

前回発射の軌跡は途中まで表示してくれるものの、発射時に飛ぶ方向を示してくれるガイドなどはないので、飛ばしたい位置に飛ばすのがむずかしい。

スポンサーリンク

絶妙な調整でクリアできそうでできないステージの作りが特徴

バウンシング フォックス androidアプリスクリーンショット2

一個目の矢印のついた床。もう少し手前を踏まないと2個めを飛び越しちゃう。

このゲーム、ステージが結構ギリギリに作ってある。
「壁のここに当てるとうまくいく」的なポイントがすごく小さい

発射時のガイドも無いので合わせるのが大変

例えば、発射台が斜めに2個並んでいたとして、下から上にフォックスを発射するとする。
3回に1回ぐらい、ギリギリ届くように作ってある箇所があって油断してゆるい角度で発射すると、下に落ちてしまう。
油断大敵!

揺れる電車の中などでできるゲームではないので、カジュアルなゲームであるがじっくり腰をすえて慎重に操作してほしい。

スポンサーリンク

おしい!と思っても当て方変えてみるのが攻略法

バウンシング フォックス androidアプリスクリーンショット3

ステージ18では、当て方を20箇所ぐらい変えてみた。浅めが良いみたい。

フォックス、こいつ意外と弾むのである。
ただ、意外と重いようで上に打ち出しても思ったほど飛ばない

だから、基本的にバウンドさせての操作が多くなる事を念頭においてほしい。
(空中だけのこともあるけどね)

例えば、発射台から遠く右方向に目指す家があって、発射台と家の間のすこし下に1枚床があるとする。
もしかしたら、直接家を狙って発射すればいけるかもしれない。
もしかしたら、左上に引っ張って、床に一回叩きつければ届くかもしれない。
もしかしたら、左下に引っ張って、一度上に発射してから床にバウンドさせればとどくかもしれない。

攻略法とは書いてるけど、試してみないと分からない
でも、「いけそうだー」って一個の方法に固執するとうまくいかないので、いろいろ試してみてほしい。

僕はさっきこれを忘れて、あるステージで30分ほどハマってました。


ゲームの流れ

androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット1
ステージ1。簡単かとおもいきや、弾んで超えちゃうかもしれないので気を付けて。
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット2
ステージ2。こんな風に真ん中の床を利用して。
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット3
ステージ3。ここはできるだけ家側の端をねらって発射しよう
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット4
ステージ4。発射台を一個経由する。ピッタリじゃなくてもくっつくからすこし余裕があるよ。
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット5
ステージ5。角度が気を付けて!壁にあたっちゃうよ。
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット6
ステージ6。床の真ん中あたりを狙って叩きつける。
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット7
ステージ7。矢印のついた板はその方向に大きく跳ねるので利用しよう。
androidアプリ バウンシング フォックス攻略スクリーンショット8
ステージ8。高い位置から落とすほど大きく跳ねる。一回の発射でゴールした!

関連動画

下に続きます