サモンズボード

サモンズボード

評価4.0点

提供元 GungHoOnlineEntertainment

RPG

読者レビュー (0)

ボードゲームとRPGを融合!ガンホーが放つスマホ時代のボードゲームRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サモンズボード androidアプリスクリーンショット1

パズドラ、ディバゲの次はボードゲームだ!

ガンホーの次なる新作はボードゲーム!?

「サモンズボード」は、今だ衰えを知らないモンスターゲーム「パズドラ」を生んだガンホーの新作ボードゲームRPGだ。

本作の目玉であるバトルは、ターン制を採用。モンスターの移動は1ターンに1回のみで、移動&攻撃はモンスターの四方に書かれた「やじるし」の向きと数で決まる。

複数の「やじるし」を敵に集めるとコンボが炸裂!パズドラ並みとまではいかないが、爽快感もひとしおだ。

操作性・ゲームルールともにシンプルだが、敵から攻撃されず、かつ効率的にコンボを繰り出せるようモンスターを移動させる必要があり、戦略性も高く奥深い作りになっている。

ボードゲームとRPGを融合させた新しいゲーム性が特徴

サモンズボード androidアプリスクリーンショット2

ライトなイメージと反して奥深いバトルシステムに驚いた!

モンスターの「やじるし」の向きと数によって移動・攻撃回数が変化するバトルシステムを採用。

見た目はライトなイメージだし、ゲーム性もシンプルだがモンスターの特徴(連続・全体攻撃や射程距離の長さなど)をうまく活かしながら戦う必要があり、かなり頭を使う。

イメージと反した奥深いゲームシステムには正直かなり驚いたが、その分長く遊べる作りになっていた。

また、過去ガンホーがリリースしたゲームには実装されていないランキングバトルやギルド機能などが実装されているのも特徴的。

他にもBGMはストⅡスーパーマリオRPGを手掛けた下村陽子さんが担当していたりと、常に新たな挑戦をし、類似ゲームは絶対出さないガンホーのこだわりを強く感じた。

サモンズボードの攻略のコツ

サモンズボード androidアプリスクリーンショット3

ランバト&ギルド所属でパーティーを強化しよう。

主なゲームの流れはパズドラと同様、クエスト⇔バトルを繰り返し、コインや素材をゲットしてキャラを強化していく。

さらに効率よく育成するには、ランキングバトル&ギルドをうまく利用して報酬を手にいれたり、攻略が有利になるギルド効果をゲットするのがオススメ。

ランバトはダンジョンをクリアすると手に入るVSチケットを使って参加することができ、ランキング上位者にはレアモンスターや豪華アイテムが付与される。

また、ギルドに所属していればギルドメンバーがランバトで手に入れたBPに応じて、様々なギルド効果が手に入るので、ダンジョン攻略も容易になってくる。


ゲームの流れ

androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット1
初めに持ち手設定を行う。利き手で快適にプレイしてもらうための気遣い、この辺はさすがの一言。
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット2
続いて、火・水・木の3種類の中からモンスターを選択する。
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット3
チュートリアルが開始。バトル時の操作やスキルの説明など、ここでゲームルールを理解しよう。
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット4
まずは、ダンジョンを選択してクエストを進めよう。この辺はパズドラと同じ。
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット5
4×4マスのステージ内をモンスターの「やじるし」の数に応じて移動・攻撃する。なお、1ターンに1キャラのみ移動が可能。
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット6
スキル発動時の演出はド派手で見ごたえ十分!種類も多彩だよ!
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット7
ギルドに所属しながら、ランキングバトルで勝利するとBPが得られ、ギルドメンバーが貯めたBPに応じてギルドランキングが変動。上位に食い込むと、攻略を優位にするギルド効果が得られる。
androidアプリ サモンズボード攻略スクリーンショット8
モンスターを探索に出すと、一定時間が過ぎるとアイテムなどを持ってきてくれる。

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300