サモンズボード

サモンズボード

パブリッシャー GungHoOnlineEntertainment

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ガンホーが放つスマホ時代のボードゲームRPG!キミの頭脳を熱くする思考の戦略バトルを体感せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

summonsboard_01

盤上で繰り広げられるバトル。

ガンホーが手がける大人気ボードゲームRPG!

「サモンズボード」は4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操って勝利をつかむボードゲームRPGだ。

盤上でモンスターたちが敵を挟んで連続攻撃を叩き込む!

配置を考え、敵の動きを読む、頭脳を熱くする至高かつ思考の戦略バトルを体感しよう。

無限に引き直せる単発のチュートリアルガチャ、SPイベントが開催中であれば無料の10連レアガチャも最初から引けるゲームだ。

初心者向けの特典が豊富!

summonsboard_02
ランク50まではスタミナ消費量が半分、そこから100まではランク経験値の獲得量が3倍になる。

さらに、ランク100になれば手持ちにないモンスターが確定するガチャを引くことができ、編成におけるコストも増えているので強力なモンスターを揃えたパーティを組めるようだ。

戦略性の高いバトル

summonsboard_03
ボードゲームのような4×4のマス目で区切られたフィールドでバトルは行われる。

モンスターには矢印が設定されていて、その矢印の方向と数だけ移動と攻撃ができ、1ターンに1体だけモンスターを移動させて敵に隣接させる。

隣接した方向とモンスターの矢印が合っていれば攻撃が発動、複数のモンスターで敵を囲めば連続攻撃も発生するようだ。

サモンズボードの特徴は戦略性の高いバトル

summonsboard_04

コラボイベントも多数開催される。

ガチャから排出されるモンスターのレアリティが星5~星7のみでかなり高く、定期的に他作品とのコラボイベントが開催されるため、収録されているモンスターの数も多い。

バトルにおいても敵を囲んでコンボを狙ったりそれぞれの場所で各個撃破したり、モンスターのリーダースキルや通常スキルで大ダメージを与えるなど戦略性がある。

また、リリースから複数年が経過していることもあって初心者向けの特典が拡充されていて、レアなモンスターの入手頻度が高く育成がしやすい環境が整えられていた。

モンスターを強化しよう

summonsboard_05
モンスターにはリーダー設定時に発動するスキルや、バトルの経過ターンに応じて使えるようになるスキルがあり、移動や攻撃範囲となる9方向への矢印も設定されている。

育成メニューは強化・進化・覚醒開放の3つがあり、ゲームの進行に応じて得られる素材を使ってモンスターを鍛えていこう。

モンスターを入手しよう

summonsboard_06
チュートリアル中に引き直しが可能な単発レアガチャを引くことができ、その後にプレゼントを受け取ると1回ガチャを引ける。

ギルドに新加入するミッションを達成すればさらに1回引けるが、キャンペーン期間中であれば最初から10連レアガチャを引くこともできる。

ゲームの流れ

summonsboard_07
最初に御三家のモンスターを選択する。

リリース当初は進化前の状態だったが、現在は進化後の強化された状態で手に入るようだ。

summonsboard_08
ノーマルダンジョンでは、時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

ステージを攻略するごとにミッションを達成でき、各種アイテムや課金通貨を得られるようだ。

summonsboard_09
バトルはターン制で進み、4×4マスのステージ内をモンスターの「やじるし」の数に応じて移動・攻撃する。

1ターンに1モンスターだけが移動できる。

summonsboard_10
移動後にモンスターの矢印が敵に隣接していると攻撃が発生する。

移動させたキャラだけでなく、止まっていたキャラも条件を満たしていれば攻撃する。

summonsboard_11
WAVEごとの出現する敵をすべて倒せばステージクリアとなる。

低ランクのモンスターや進化素材などが獲得できる。

サモンズボードの序盤攻略のコツ

summonsboard_12

多彩なボーナスを活用!

序盤はパーティのコスト制限によってレア度の高いモンスターを編成しにくい。

まずは、初心者向けのボーナスを利用してノーマルダンジョンをクリアしてゆき、プレイヤーランクを上げていこう。

その過程で手に入るVSチケットを使えばランキングバトルにも挑戦でき、順位に応じた報酬を獲得するといい。

ギルドに所属&ランキングバトルに挑め

summonsboard_13
ギルドに所属してランキングバトルで勝利するとBPが得られる。

ギルドメンバーが貯めたBPに応じてギルドランキングが変動し、上位に食い込むと攻略を優位にするギルド効果が得られる。

また、BPを使ったガチャを利用でき、ギルドの初回加入・設立時にガチャ1回分の課金通貨も得られるようだ。

探索でアイテム獲得

summonsboard_14
探索メニューでは手持ちのモンスターを派遣することで、時間経過によって多彩なアイテムが得られる。

本作はメインパーティのコスト制限がきつく、序盤はレア度の高いモンスターを活用させにくいのでこういったメニューで利用しよう。