Mine Road

Mine Road

パブリッシャー windbell

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

地中をホリススメ!アイテムや女の子を見つけ出す発掘アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mine Road androidアプリスクリーンショット1

地中の中には様々な物が眠る。

新感覚の発掘アクションRPG

Mine Roadイメージ
「Mine Road」は地中を探索してアイテムや少女を発掘するアクションRPGだ。

スタミナ値を消費して地面を掘り進み、足場を作る「」や「」などの加工アイテムを入手。

助けを呼んでいる少女を見つけたら地上へ送り届けて仲間にしたり、特殊ptに変換して主人公のステータスをアップさせたりしよう。

加工アイテムを組み合わせると「ハシゴ」や「マジックハンド」など冒険に役立つアイテムを入手できる。

それらを駆使して幾多のダンジョンを攻略していこう。

3つのジャンルがマッチしたシステムが一番の特徴

Mine Road androidアプリスクリーンショット2

パズル的な要素も合わせ持つ。

Gold Rush」等の発掘アクションゲームに主人公の成長やバトル要素を加えた意欲作!

階段上にダンジョンを掘り、足場を作って地上までのルートを確保するパズル要素。

ヘビやコウモリなどと戦いながら進むアクション要素。

少女を送り届けて主人公の女発掘家を鍛えていく成長要素がマッチしており、非常に遊びごたえがある。

ひとつひとつのステージも広く、自動生成タイプなので飽きずに挑戦できる点も魅力的だ。

初回プレイ時に表示されるヘルプ説明が長すぎるのと、プレイ中に説明がでないため第一印象はあまり良くないのだが、プレイするほどにその奥深さにハマっていくスルメ系のRPGになっていた。

Mine Roadの序盤攻略のコツ

Mine Road androidアプリスクリーンショット3

平坦に地面をならしながら進め。

主人公は行動するたびにスタミナや体力を消費していくので小まめに地上に戻る必要がある。

まずは、地上と同じ位置の足場を一箇所だけ残してその周りを平にするように掘削していこう。

掘削することで足場を作れる「」を入手でき、あとは地上へ続く足場を階段状に作ってゆき、発掘⇔スタミナを消費したら帰還しながら進めば安全にゲームを進行できるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ Mine Road攻略スクリーンショット1
ステージを生成してスタート。ひとつのステージで一定の条件を満たすと次のステージが開放される。
androidアプリ Mine Road攻略スクリーンショット2
まずは画面下にある操作パッドで地面を掘削していこう。一段の段差であれば上り降りが可能。階段上に掘っていくといい。
androidアプリ Mine Road攻略スクリーンショット3
発掘をするとスタミナ、敵と戦うと体力を消費する。適度に地上へ戻りながらじっくり攻略しよう。
androidアプリ Mine Road攻略スクリーンショット4
ダンジョンで女の子を見つけたら彼女たちを連れて帰還することを目指す。掘削で入手した土を盛って段差を作ったり、アイテムを生成したりして地上への道を作ろう。
androidアプリ Mine Road攻略スクリーンショット5
地上へ連れ帰った女の子は仲間として戦闘を助けてくれる他、特殊ptに還元することで主人公のステータスをアップさせられる。