ゴルフチャンピオンシップ

ゴルフチャンピオンシップ

パブリッシャー CanadaDroid

ジャンル スポーツゲーム

カジュアルプレイから本格的なプレイまで楽しめる!ステージクリア型ゴルフゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ゴルフチャンピオンシップ androidアプリスクリーンショット1

ベストな位置でゲージを止めると、パーフェクトショットとなる。

ミニゲーム感覚で楽しめるシンプルなゴルフゲーム

ゴルフチャンピオンシップイメージ
ゴルフチャンピオンシップは、ポップなビジュアルとシンプルなゲームシステムを持ったゴルフゲームだ。

基本的には、一般的なゴルフと同様のルール。

いかに少ない打数で、ボールをホールに入れるかというゲームだ。

ただ、一般的なゴルフとは異なり、18ホールを回って合計スコアを争う…というスタイルではない

1ホールが1ステージとなっており、チャレンジしたいステージを選んで、そのステージ内だけでスコアを競うというスタイルだ。

ミニゲームによくあるスタイルなので、ミニゲーム感覚で気軽にプレイすることができるぜ。

操作方法もミニゲームばりに単純化されており、基本的にはタイミングに合わせて画面をタップするだけだ。

ショットの際画面にはゲージが表示され、自動的に動くゲージの針を画面をタップして止めるというもの。

ゲージは二種類あり、1つ目のゲージがショットのパワー2つ目のゲージがショットの正確さを表している。

いずれのゲージもどこで画面をタップするのかがガイド表示されるため、ゴルフにあまり詳しくないというユーザーでも「釣りスタ」のようなミニゲーム感覚で楽しむことができるぜ。

ゴルフチャンピオンシップの特徴は知識に応じて楽しめること

ゴルフチャンピオンシップ androidアプリスクリーンショット2

クラブ選択時には、クラブごとに飛距離が表示されるので初心者でもわかりやすい。

ゴルフチャンピオンシップはシンプルさの加減が非常に上手い

シンプルさをゴルフゲームとして成立する程度に抑えている。

たとえば基本的にはタイミングに合わせて画面をタップするだけと書いたが、実際にはクラブを持ち変えたり、ショットの方向を細かく変更したりといったこともできる

このため、ゴルフに詳しく自分の戦略に基づいたプレイを楽しみたいというのであれば、そのようにプレイすることもできる

一方、ゴルフに詳しくない人は何が最適なクラブかわからないだろうし、カジュアルに楽しみたい人にとってはショットの度に細かく方向を設定することは面倒だろう。

こうした人は、クラブやショットの方向は基本的に自動で最適なものが選択された状態になっていることによって、ショットのゲージを止めるという部分だけでもゲームを進めていくことができる

本格的なプレイから、カジュアルなプレイまでゴルフの知識の詳しさに応じて楽しめるという懐の深さが、本作の特徴といえる。

ゴルフチャンピオンシップの攻略のコツは試行錯誤

ゴルフチャンピオンシップ androidアプリスクリーンショット3

試行錯誤していればこんなスコアをとってしまうこともあるさ。

本作はミニゲームのように楽しもうと思うのであれば、攻略を意識する必要はないだろう。

ただただベストタイミングを狙い、精神を集中し画面をタップするだけだ。

一方、よりよいスコアを目指すのであれば、まずは風を知ることから始めたほうがいいだろう。

本作はしっかりと風の概念を持っており、ボールの弾道は風の影響を受ける。

この影響の程度がどの程度かは、繰り返しプレイしていくことで掴むことができる。

またショットする方向についても、自動的に選択された初期位置からずらしてプレイすることで、こういう方向に打つとショットが思ったよりも伸びないとか、こういう方向に打つと次のショットが打ちやすいといった知識が蓄積される。

そして、こういう時にはこうしようという自分なりの戦略ができてくる

何回か悪いスコアが出るとしても気にせず試行錯誤を繰り返すことで、最終的によいスコアへと結びつくハズだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット1
「TOURISM」を選択してゲームスタート。
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット2
初回プレイ時は自動的にチュートリアルになるぜ。
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット3
ショットの際はまずパワーを決める。赤い矢印が最適なポイントだ。
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット4
続いてショットの正確さ。緑のエリアで止めれば正確なショットができる。
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット5
グリーンについたら、パットだ。パットはパワーだけ決めて行う。
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット6
カメラボタンを押すと、色分けされた状態で芝目がチェックできるぜ。
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット7
カメラを押す毎に視点が変更される。上からもチェック!
androidアプリ ゴルフチャンピオンシップ攻略スクリーンショット8
チュートリアル終了後、各ステージへ。クリアすれば新たなステージがアンロックされる。