英語物語

英語物語

English.com

RPG

読者レビュー

小学生~最上級「TOEFL」まで!正解するたび難易度がアップする英語学習RPG

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
英語物語 androidアプリスクリーンショット1

英語の問題に答えて攻撃。

英語を集中的に学べるRPG

「英語物語」は小学生からTOEIC、TOEFLレベルの単語まで、6000語以上の英単語を学べる英語学習RPGだ。

実体化したゆるキャラたちがいる不思議な世界に迷い込んだ米倉兄妹。

元の世界へ帰るべく、日本と同じ地形をした大陸を冒険する。

時間経過で回復する「やる気」を消費してステージを選択し、探索中に敵のゆるキャラと出会うとバトルに発展!

属性が設定された名詞、動詞、文法などの英語問題を選び、制限時間内に出される問いに答えていこう。

正解すればパーティに編成した対応属性のカードが攻撃を行い、タイムアップになるか不正解だとムダにターンを消費して敵から攻撃を受ける。

そうしてステージを攻略して資金やカードを集め、パーティを強化したり進化させたりしながら元の世界へ戻る手がかりを探そう。

スポンサーリンク

問題数の豊富さと英語に特化した内容が特徴

英語物語 androidアプリスクリーンショット2

ゆるい世界観も魅力。

システム自体は既存のパズル・クイズRPGと同じだが、問題の内容が「英語」に特化されている。

収録されている単語は6000語以上あり、その中からプレイヤーの知識量に応じたクイズが出題される。

正解するほどにクイズの難易度がアップし、不正解になった問題も他のものに比べて出題されやすくなるシステムなので復習もできる。

ただ、問題の内容解説がないため、各単語の意味や問題文を正確に理解することができない

不正解になったときだけでも良いので問題の解説がほしいところだ。

スポンサーリンク

英語物語の攻略のコツ

英語物語 androidアプリスクリーンショット3

単色問題を狙おう。

名詞、動詞などのジャンル選択時に多くの属性が付与されている問題は難易度が高くなる。

逆に単一属性の問いは、日常的に使われている単語なので簡単に解けるはずだ。

英語が得意な人は復数属性の問題、これから覚えたいという人は単一属性の問題から徐々にレベルアップを図ってみよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 英語物語攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する「やる気」を消費してステージを選択する。ゆるキャラたちが実体化した夢の世界を冒険しよう。
androidアプリ 英語物語攻略スクリーンショット2
ステージの探索は自動で進み、一定区間ごとに敵が出現する。
androidアプリ 英語物語攻略スクリーンショット3
最初に問題の形式、攻撃する属性を選択しよう。対応する属性が多いほどクイズの難易度がアップする。
androidアプリ 英語物語攻略スクリーンショット4
クイズはすべて四択問題になっており、制限時間内に正解すれば対応するカードで敵を攻撃できる。タイムアップするか不正解だとターンを消費し、一定ターンごとに敵から攻撃を受ける。
androidアプリ 英語物語攻略スクリーンショット5
ステージをクリアして資金や強化素材(ノーマルカード)を集め、部隊を強化していく。カードの進化も可能。

下に続きます