モレウパヨカ

モレウパヨカ

パブリッシャー ザイザックス株式会社

ジャンル RPG

自分だけの木人形を作り洞窟探索!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モレウパヨカ androidアプリスクリーンショット1

村人と話をするとゴブリン退治を依頼される。

木人形を操る探索型RPG

モレウパヨカイメージ
「モレウパヨカ」はニクルと呼ばれる木人形を使って洞窟を探索していくRPGゲームです。

ゲームが始まり

レラ・シンリツニクルを使ってカニシクルを倒してモレウパヨカを目指す!

と聞き慣れない単語が並び戸惑いますが

ポケモンで言ったら
レラ・シンリツポケモントレーナーであり
ニクルポケモンであり
カニシクル誰かのポケモンである。

ゲームをゲームで例えるのも失礼な話なんだけれども

このゲーム独特の言葉が多く出てくるので
慣れるまでは自分の知ってる何かに置き換えると分かりやすく、すぐ楽しめるようになります。

ニクルと呼ばれる木人形強化して
村人からの依頼を受け獣退治をしたり
遺跡や洞窟の探索をしながら
無限迷宮モレウパヨカを探すのが主な流れとなります。

文章にすると複雑だけど
操作が直感的に出来るので気軽に遊ぶことが出来ます。

モレウパヨカの特徴は初心者にも優しいバトルシステム

モレウパヨカ androidアプリスクリーンショット2

優しいバトルシステム。

洞窟に入ると

今いる場所
敵(カニシクル)のいる場所が一目でわかります。

洞窟内の形だけはわからないので実際に歩いて探索していくのですが

カニシクルに出会ってもその場で戦うか戦わないかを選べる
体力は時間経過で回復します。

カニシクルのいる部屋に入ってしまっても
体力が少ないから…
と、そのままの画面でスマホを放置して、回復したら戦闘開始!

なんてことだって出来ちゃうんです!

と言っても
フロアにいる全てのカニシクルを倒さないと出口が現れないので
自分で戦略を立てながら進めることが必要になります。

モレウパヨカ攻略のコツ

モレウパヨカ androidアプリスクリーンショット3

探索で手に入れた素材は合成しよう。

武器には耐久値があり
戦いを重ねると耐久値がどんどん減っていき

0になると攻撃力、防御力が大幅に下がってしまいます。

なので探索から帰って来たら鍛冶屋に向かい
こまめに修理することが大切です。

私このシステムが好きなの!

さらに好きなのは修理をすると熟練度が上がり強化されるところ!!

長く使っていると壊れてしまうっていうシステムは多く見るけど
長く使っているとその分強化されるのがイイ!

1つの武器を大事に大事に使うって感じがするよね♪

ゲームの流れ

androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット1
まずは自分の木人形の名前攻撃タイプを決める。

名前によってパラメータが変化するらしいので納得のいく名前にしよう☆

androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット2
平原に出て洞窟に向かいます。
androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット3
探索リストが出てきたら推奨レベルを参考にしながら1つを選びます。
androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット4
画面の下半分。緑が自分。赤が敵です。

たたかうをタップしないと始まらないので準備が出来たらタップ!

androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット5
耐久(体力)が低くなってきて、危ないと感じたら逃げるをタップして耐久の回復をさせよう。
androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット6
フロアの敵を全て倒すと出口が現れます。

その前に帰りたい場合はメニューの探索中止を選んでね!

androidアプリ モレウパヨカ攻略スクリーンショット7
村に戻ったら鍛冶屋に行って武器と防具の修理をしましょう。