スラッシュオブドラグーン

スラッシュオブドラグーン

評価4.0点

Wonderplanet Inc.

RPG

新感覚ヒトフデ書きRPG!飛び出すブロックをルート通りになぞって攻撃しよう

ダウンロード(Android)

スラッシュオブドラグーン androidアプリスクリーンショット1

射出されたピースをなぞって攻撃。

バトルが楽しい一筆書きRPG

「スラッシュオブドラグーン」は、飛び交うブロックをなぞって斬るスラッシュアクションRPGだ。

ゲームの流れは行動力を消費してステージを選択し、バトルを開始する。

画面下にあるスロットから任意のブロックを射出し、画面をタッチしてそれらを止めよう。

タッチしたままブロックに描かれたルートを指でなぞり、ヒトフデ書きの要領でつなげるとブロックの属性に対応したモンスターが攻撃を行う。

そうして敵を倒し、資金や強化素材を使ってモンスターを強化したり、等間隔に設置された町ステージをクリアして鉱石を集め、手持ちの「武器」を強化したりしながら幾多のステージを攻略していこう。

アクション性の高いパズルのルールが一番の特徴

スラッシュオブドラグーン androidアプリスクリーンショット2

ピースの数が豊富。

全国ヒーロースラッシュバトル」など、スラッシュアクションを盛り込んだRPGは今までにもあったが、なぞるルートが設定されているのは斬新だ。

直線や十字線、円形などブロックの種類が豊富にあり、それらをなぞりやすい位置で止めてすばやくヒトフデ書きでつなげる動作には、アクション性だけでなく思考性も感じられる。

他にも、攻撃を繰り返すことで画面右下のゲージを溜め、射出するブロックの数を増やす

必殺ブロックで大ダメージを与える。

ふたつのブロックを直線で斬ると「ストレートスラッシュ」が発動する等々、本作独自のシステムが搭載されている点も魅力的だ。

また、既存のパズルRPGではその時のステージ状況によって攻撃属性を左右されるのだが、本作は射出するブロックの属性をある程度任意で選ぶことができ、属性統一パーティを運用しやすい。

モンスターの「進化」メニューにおいても同一モンスターを必要としない、特定素材を集めるタイプなので高ランクのモンスターを進化させやすくなっている。

スラッシュオブドラグーンの攻略のコツ

スラッシュオブドラグーン androidアプリスクリーンショット3

各種ボーナスを合わせて課金ガチャを引こう。

チュートリアル後に1回、初回ログインボーナスで1回、レビュー投稿で1回ずつ課金ガチャを引くチャンスがある。

そこで出たレアモンスターをパーティに編成してステージをクリアしていこう。

また、序盤の通常ステージにはガイドナビが表示されるので、まずはそれを一通りクリアし、ある程度パーティを強化してからイベントステージに挑むといいだろう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ スラッシュオブドラグーン攻略スクリーンショット1
プレイヤー名を入力してスタート。Google+、Facebookアカウントでログインするとボーナスをもらえる。そのまま初期モンスターを選ぼう。
androidアプリ スラッシュオブドラグーン攻略スクリーンショット2
ステージを選択するとバトルに発展。画面下の属性スロットを自由に動かしてピースを射出しよう。
androidアプリ スラッシュオブドラグーン攻略スクリーンショット3
ステージに出されたピースを画面タッチで止めるとタイムゲージが徐々に減少しはじめる。そのまま指でピースをなぞり、色に対応したモンスターで攻撃していこう。
androidアプリ スラッシュオブドラグーン攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると資金や強化素材となるレア度の低いモンスターが手に入る。今作の場合、同一のモンスターをそろえなくても進化が可能。レア度が高くても進化はさせやすい。
androidアプリ スラッシュオブドラグーン攻略スクリーンショット5
ステージの中には町があり、そこをクリアすると一定時間ごとに武器素材を入手できる。それを使って武器を強化すると攻撃力を底上げできる。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

指定されたルートにそって斬るパズルルールが斬新。攻撃属性を任意で決められるのも良いね。

納谷英嗣

タブレットだけでなくスマホでも横画面に対応してほしい。

スラッシュオブドラグーンの基本データ

タイトル スラッシュオブドラグーン
パブリッシャー Wonderplanet Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2014年1月10日
最終更新日 2014年1月10日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ