コインサーガ

コインサーガ

MarvelousAQL Inc.

RPG

基本プレイ無料

グラフィック、演出、システムが洗練されたTHE「コイン落としRPG」

コインサーガ androidアプリスクリーンショット1

コイン落としで戦うRPG。

完成度の高いコイン落としRPG

「コインサーガ」はキャラクターカードを集めてデッキを構成し、多彩なステージに挑んでいくコイン落としRPGだ

行動力を消費してステージを選択し、ゲーム開始!

タッチ操作でコインを5枚ずつステージに投げ入れ、プッシャーによって画面下のホールへ入れていこう。

ホールに入るとその真下にセットされたキャラが敵を攻撃する。

逆にステージに落とされる「爆弾」を制限時間内にホールへ落とさなければ攻撃されてしまうので注意しよう。

充実したシステムが一番の特徴

コインサーガ androidアプリスクリーンショット2

「水木一郎」氏とのコラボイベント開催中だゼェッート!

システム的には「ドラゴンコインズ」。

キャライラストは「ディバインゲート」に近い構成ではあるが、コイン落としのシステムにオリジナリティが感じられる。

敵の攻撃がアイテム形式でステージに落とされるため、プレイヤーの腕でそれを除外して攻撃を防ぐゲーム性がある。

また、青い玉をホールへ導くと「ジャックポット」というコインが雨のように降ってくるボーナスが発生するなど、実機さながらのシステムが搭載されているのも魅力だ。

キャラはN→N+→R、R→R+→SRといったかたちで3段階の進化をとげるうえ、支援役をふくめてデッキに9枚セットできるため、ランクが低いキャラも育てがいがありそうだ。

アプリを終了させるメニューがない、アプリの挙動が不安定などの操作面で不満はあるが、コイン落としRPGとしての完成度が高いゲームになっている。

コインサーガの攻略のコツ

コインサーガ androidアプリスクリーンショット3

クエストを地道にクリア。

現在「水木一郎」氏とのコラボキャンペーンが開催されており、ゲームをはじめるだけでSR「水木一郎アニキ」を入手できる。

このカードとチュートリアルで選んだ3属性のうちの1枚、初回課金ガチャで引ける1枚の計3体のキャラを主軸にクエストを攻略していこう。

最初のエリアはLv.1のキャラを並べた部隊でも難なくクリアできる。

そこでレア度の低いカードを得て主軸と合成させ、部隊をコツコツ強化していくことが大事だ。

ひとつ気をつけたいのは、各種イベントステージが公開されているのだが、どれも初心者ではクリアしづらいので選ばないようにしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ コインサーガ攻略スクリーンショット1
初回データをDL(WiFiで5分ほど)。プレイヤー名を入力し、3つの属性キャラの中から好みのものを選ぼう。
androidアプリ コインサーガ攻略スクリーンショット2
ゲームの流れは行動力を消費してステージを選択し、そこに出現する敵をコイン落としのルールで倒していく。
コインを投入して画面下へ落とし、各キャラで敵を攻撃しよう。
androidアプリ コインサーガ攻略スクリーンショット3
ステージに爆弾が置かれ、一定時間が経過して爆発すると敵が攻撃を加えてくる(ボスの場合はコインの投入数)。
条件を達成される前に左右や下のホールへ落としてしまおう。
androidアプリ コインサーガ攻略スクリーンショット4
敵は常に出現しているわけではなく、少しのインターバルを挟む。
この間に、キャラの元に落とすとスキルが使えるようになる「宝石」や宝箱を画面下のホールへ落としてしまおう。
androidアプリ コインサーガ攻略スクリーンショット5
各ステージで集めた素材、資金を使ってキャラを強化。
本作はどのキャラもN→N+→Rといった形で、初期ランクに応じて三段階の進化をとげるようだ。
androidアプリ コインサーガ攻略スクリーンショット6
ステージ上で青色のボールを画面下へ落とすとジャックポットチャンスが発生。大量のコインが降り注ぐ。

関連動画

下に続きます