流線系エンカウンターβ版

流線系エンカウンターβ版

GMO GameCenter

RPG

読者レビュー

スピーディなバトルがアクションゲームのように爽快!ラノベ系テイストのRPG

レビュー 読者レビュー
流線系エンカウンターβ版 androidアプリスクリーンショット1

このテイストが嫌じゃなければ、ハマれるハズ。

サクサク手軽にプレイできるバトル中心のRPG

流線系エンカウンターはバトル中心で構成されたRPGだ。

プレイヤーがクエストを受けるとそのままバトルシーンに突入。

敵との戦闘を繰り返すことでクエストは進行。

クエスト毎に定められた回数の戦闘をこなせばクエストクリアだ。

キャラとの会話もバトルシーン内で行われるため、非常に手軽にサクサクゲームがプレイできるぜ。

世界観は、ファンタジーとSFがミックスされたライトノベルっぽいテイスト

海の果てにある新大陸で発見された超生命体「星霊」を巡って、星霊研究機関の研究者が新大陸を冒険する……というのがおおまかなストーリーだ。

世界観に合わせたライトノベル系のイラストとグラフィックが美しく、作品の完成度を高めているぜ。

スポンサーリンク

流線系エンカウンターの特徴は高速バトル

流線系エンカウンターβ版 androidアプリスクリーンショット2

静止画では伝わらないこのスピード感と爽快感がもどかしい!

流線系エンカウンターは、戦闘のアニメーションスピードが非常に高速だ。

アニメーションがシンプルだから高速というわけではない。

アニメーション自体はとても派手で、一見の価値がある力の入ったもの

だが、アニメーション再生スピードが非常に早いのだ。

さらにバトル中のBGMが非常に疾走感のある楽曲なので、アニメーションとあいまって物凄くスピーディに感じる。

スマートフォン向けのRPGはカジュアルに作られているものが多いので、そもそもスピーディに感じられるものが多いが、そうしたものとは次元の違うスピード

このスピード感はアクションゲームに近い

スピーディなアクションゲームをプレイしているとスピードに爽快感を感じることがある。

流線系エンカウンターのバトルシーンも、アクション性が皆無にも関わらず、アクションゲームに似た爽快感を感じさせてくれるぜ。

スポンサーリンク

流線系エンカウンターの攻略のコツは陣形の組み方

流線系エンカウンターβ版 androidアプリスクリーンショット3

陣形の配置は相当頭を悩ますことになる。だがそれが楽しい!

手軽にサクサクゲームプレイできるし、高速バトルだし、何も考えずサクサク遊んでいるだけでゲームは進行していく…ように見えて、実はこのゲーム結構戦略が必要になる。

パーティを組む際には単純にメンバーを指定するだけでなく、陣形のどこに配置するかを指定する必要がある。

陣形は前衛だとダメージを受けやすく、後衛だとダメージを受けにくいというおなじみのもの…に見えて、それだけには留まっていない

まずキャラクターは、前衛に配置するか後衛に配置するかによって使用可能なスキルが変わる

さらに、キャラクターごとに支援効果というものが設定されている

支援効果とは陣形内のキャラクターのパラメータを強化できるというもの。

陣形内のどのキャラクターを強化できるかは、左隣のキャラを強化右隣のキャラを強化のような形でキャラクターごとに決まっている。

このため同じパーティメンバーだとしても、陣形によって攻略が大きく左右されるのだ。

ゲーム全体を通じて高速さが特徴になっているが、考えるべき所はじっくり考える必要があるニクい作りになっている。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット1
    タイトル画面。個性的なキャラが多くてワクワクするな!
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット2
    背景説明後、自分が所属するアカデミーを選択だ。
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット3
    まずはチュートリアル。ミーティア、かわいいよミーティア。
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット4
    固定パーティでバトルにチャレンジ。サクサク高速に進むぜ。
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット5
    高速なのにアニメーションの手は抜いていない。好感が持てるぜ。
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット6
    新たな星霊を手に入れたら、陣形に配置だ。
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット7
    チュートリアルが終了したらクエストを受託!
    androidアプリ 流線系エンカウンターβ版攻略スクリーンショット8
    会話もバトルシーン内で行われるぜ。

      下に続きます