結婚RPG 戦場のウエディング

結婚RPG 戦場のウエディング

パブリッシャー D2C Inc.

ジャンル 誰と誰を結婚させるのかに悩むユニークなコレクション型ソーシャルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

結婚RPG 戦場のウエディング androidアプリスクリーンショット1

キャラクターボイスの声優さんは杉田智和さんや沢城みゆきさんなど超豪華!

よくあるソーシャルに「結婚」という新要素がついたゲーム

結婚RPG 戦場のウエディングイメージ
結婚RPG 戦場のウエディングはコレクション型のソーシャルゲームだ。

基本的なゲームシステムは、この手のゲームとしてはスタンダードなもの。

クエストをこなしてキャラクターを集め、キャラクターを合成して強化し、対人バトルを行う……というおなじみのヤツだ。

だが、タイトルにもある「結婚」という要素によって、新しい楽しさが味わえるようになっているぜ。

男性キャラクターと女性キャラクターを結婚させることによって、子どもを誕生させることができるのだ!

つまり、思い入れのあるこのキャラクターとこのキャラクターを結婚させて…とか、このキャラクターとこのキャラクターは恋愛関係だから絶対結婚させよう…といったことが楽しめるってワケ。

この「結婚」システムもユニークだが、世界観もユニーク

男尊女卑の国々と女尊男卑の国々が戦争を繰り広げている世界で、男女平等を目指すプレイヤーの国が戦乱の渦に飲み込まれていく…というものだ。

コレクション型のソーシャルゲームに飽きてきた…という人でも、好奇心が刺激される内容になっているぜ。

結婚RPG 戦場のウエディングの特徴は「結婚」システム

結婚RPG 戦場のウエディング androidアプリスクリーンショット2

結婚のシーンでは各キャラ毎に固有のメッセージが楽しめる。

「結婚」システムはゲーム的にどんなメリットがあるのかというと、両親のスキルを引き継ぐことができる

結婚RPG 戦場のウエディングにおいてもスキルは、一般的なコレクション型のゲームと同様、バトルの勝敗を左右する重要な要素だ。

基本的には、戦闘中にどんなスキルを発動させたいかによってパーティメンバーを組むことになるだろう。

この時本来は二人のキャラクターが別々に持っているスキルを、一人のキャラクターが兼ね備えていたら…?

当然、パーティメンバーの枠に一人分余裕ができより強力なパーティを編成することができる

「結婚」システムは強力なパーティを組み、バトルを有利に展開する上で非常に重要なシステムというワケだ。

ただキャラクターの恋愛模様を楽しむという演出面だけでなく、ゲームの根幹に関わる特徴的な機能といえるだろう。

結婚RPG 戦場のウエディングの攻略のコツは結婚のタイミング

結婚RPG 戦場のウエディング androidアプリスクリーンショット3

何も考えず子どもを作ると痛い目を見るって、教訓めいたものを感じるね…。

リアルの人生において結婚に憧れる人は少なくないが、「結婚は人生の墓場」なんて言葉もある。

つまり結婚にはいい面だけでなく、悪い面もあるってことだよな。

これ、なんと結婚RPG 戦場のウエディングでも同じでございます

「結婚」システムによって両親のスキルが子どもに継承されるが、この時両親のスキルは消失するのだ。

なんかもうこれは、事実上戦力外通知に等しい。

また、攻撃力や防御力などの基本パラメータもバトルシステムの勝敗を左右するので、何も考えず結婚して子どもを作ってしまうとパーティの弱体化は避けられない

基本パラメータが高い二人のキャラクターにスキルを分散させて保有しておくか、一人のキャラクターにスキルを併せ持たせるか…。

パーティの現在の戦力を考慮して、タイミングをよく考えて結婚したほうがいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット1
起動するとボイス付きのムービーが!興奮ですな。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット2
初プレイ時のタイトル画面。もちろん「最初から」をタップ。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット3
オープニングの会話シーンはなんとフルボイスだ。気合入ってる。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット4
コレクションゲームらしく、まずはガチャでキャラをゲットして…。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット5
結婚のチュートリアル!スキル継承には継承確率があり、継承されないこともあるぞ。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット6
バトルシーン演出は若干地味。ただ、システムは一般的なソシャゲよりRPGに近い。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット7
男尊女卑国と女尊男卑国、2つのストーリーが用意されている。
androidアプリ 結婚RPG 戦場のウエディング攻略スクリーンショット8
クエストは基本的に画面タップだけで進めていくタイプだ。