あにまるダッシュ

あにまるダッシュ

パブリッシャー mobage

ジャンル アクションゲーム

ゆるいだけじゃない!ステージ制ギミック多数のランアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

あにまるダッシュ androidアプリスクリーンショット1

群れになってダッシュ!仲間は穴に落ちたりしてもミスにはならない。

ゆるカワな動物たちの横スクロールランアクション

あにまるダッシュイメージ
あにまるダッシュは、かわいい動物たちが主人公の横スクロール型ランアクションだ。

ランアクションとしては、非常にスタンダードでシンプル。

次々現れる障害物をジャンプで回避していくというゲームシステムだ。

プレイヤーができることはジャンプだけなのだが、道中に置かれたジャンプ台や加速装置などのギミックによって様々なアクションが行えるため、シンプルすぎてつまらないということはない

また、ゲーム中、道中に置かれた動物の顔アイコンに触れると、動物の仲間がどんどん増え群れになってランニングする。

仲間が増えれば増えるほどメダルの取得数が倍増していくので、見た目的なにぎやかさだけでなく、ゲーム的にもメリットがあるぜ。

世界観とキャラクターは非常にポップでかわいらしく、ゆる~い。

難易度もそんなに高くないので、ゆる~くランアクションを楽しみたい人にはオススメのゲームだ。

あにまるダッシュの特徴はステージクリア型モード

あにまるダッシュ androidアプリスクリーンショット2

「あにまるワールドツアー」のステージは日本やイタリアなど世界の国々がモチーフ。

ゆる~くランアクションを楽しみたい人などと書いたので、これまでに幾つものランアクションをプレイしてきた猛者にはわざわざ遊ぶ価値はないかもな…というネガティブな思いを抱かせてしまったかもしれない。

だが待ってくれ!あにまるダッシュの特徴であるステージクリア型モードを是非プレイして欲しいのだ。

あにまるダッシュにはゲームモードが2つある。

ひとつは、ランアクションによくある、ミスするまで無限に走り続けるモード「とことんダッシュ!」

もうひとつが、ゴールが設定されたステージクリア型モード「あにまるワールドツアー」だ。

「とことんダッシュ!」は遊ぶ度にステージ内容が変わるが、「あにまるワールドツアー」はステージの内容が固定

さらに、ゴールが設定されステージの長さが決まっている

これによって、どのようなタイミングでアクションの仕掛けが登場するか?というステージ構成の妙をしっかり楽しむことが出来る。

アクションゲームを楽しんだー!という満足感がしっかり感じられるモードになっているぜ。

あにまるダッシュの攻略のコツは様々なルートを試すこと

あにまるダッシュ androidアプリスクリーンショット3

お土産を発見したら、迷わずジャンプしてゲットだ。

あにまるダッシュでできることといったらジャンプくらいだし、そもそもゆる~いゲームなので、目の色変えて「攻略!」というようなゲームじゃない。

ただ、「あにまるワールドツアー」内に置かれたお土産をコレクションするなら話は少しだけ別だ。

一般的なランアクションでは遊ぶ度にルートが変わるが、ルート自体は一個しかない。

一方あにまるダッシュの「あにまるワールドツアー」では、ゴールまでのルートが複数用意されているのだ。

そして、その様々なルート上に、お土産と言われるアイテムが置かれている。

コレクション用のアイテムなので、取得したからといってプレイヤーのアクションが強化されるとかいったメリットはない。

ただ、各ステージのお国柄に合わせた様々なアイテムが用意されているので、ついついコレクションしたくなってしまう。

「あにまるワールドツアー」を遊ぶ場合、プレイする度に意図的に走るルートを変えるようにするといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット1
ポップでにぎやかなタイトル画面。
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット2
モード選択。ステージクリア型の「あにまるワールドツアー」にチャレンジしてみるぜ!
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット3
最初はシロしか選択できないが、他のキャラをアンロックして増やしていくことができる。
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット4
ステージを選択。「あにまるワールドツアー」では曜日ごとにプレイ可能なステージが変わる。
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット5
カウントダウンに続いてステージスタート!
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット6
動物のアイコンを取得すると、仲間が増えていくぜ。
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット7
標識の間にあるメダルを全部取得すれば、ボーナスがつく。
androidアプリ あにまるダッシュ攻略スクリーンショット8
「あにまるワールドツアー」で集めたアイテムは世界のお土産カタログで見れる。