ドラえもん なんでも修理大作戦

ドラえもん なんでも修理大作戦

パブリッシャー Animoca

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

ドラえも~ん、何とかしてよー!いろんな物を修理する経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドラえもん なんでも修理大作戦 androidアプリスクリーンショット1

ドラえもんたちが修理屋を経営。

ドラえもんたちが修理屋を経営!

ドラえもん なんでも修理大作戦イメージ

「ドラえもん なんでも修理大作戦」は、のび太やドラえもんといっしょに修理屋さんを経営するシミュレーションゲームだ。

空き地に壊れた家電を持ってくる人たち。

彼らをタッチ&ドラッグで動かし、それぞれの修理機へと運ぼう。

修理機の前に立ったお客さんには「」マークが表示され、それをタッチするとのび太たちが一定時間で修理を行う。

機械が直ると彼らはレジに並ぶので、会計をすませて送り出そう。

この移動⇔修理⇔会計を忙しなく操作し、どら焼きや課金通貨「鈴」を集めてお店のアップグレードやキャラを追加していこう。

世界観や低年齢層への気遣いが特徴

ドラえもん なんでも修理大作戦 androidアプリスクリーンショット2

どら焼きでお店をアップグレードしよう。

ドラえもんの主要キャラが登場し、彼らを操作してお店を切り盛りしていくのがとにかく楽しい。

3つの手順を手際よくこなすシンプルな流れになっているが、その中でタイムロスをなくし、お客さんを怒らせないように操作するゲーム性もある。

子供に人気のキャラであり、操作も簡単なので低年齢向けのゲームとしても充分成り立つだろう。

そういった子供が誤って課金しすぎてしまわないように、デバイスの設定でアプリ内での購入をオフにすることができ、親御さんへの配慮もされているアプリだと感じた。

ドラえもん なんでも修理大作戦の序盤攻略のコツ

ドラえもん なんでも修理大作戦 androidアプリスクリーンショット3

ゲーム内で鈴を入手してキャラを追加。

最初はのび太と、その子孫である「セワシ」君しか従業員がいない。

2つ目のステージから2人でお店をまわすのが難しくなるので、「鈴」を使ってスネ夫を仲間に入れて3人体制にしよう。

能力の低いスネ夫だが、50個の鈴で入手できるためコストパフォーマンスが良い。

また、鈴は課金通貨だが、各ステージを進行していれば少しだけ入手でき、それをコツコツためていけば全キャラを仲間にすることもできる。

序盤のステージで鈴を25個獲得し、無料アプリをDLして残りの25個をさくっと集めるのがオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ドラえもん なんでも修理大作戦攻略スクリーンショット1
ステージを選択してスタート。各ステージで条件を満たすと次の場所が開放される。
androidアプリ ドラえもん なんでも修理大作戦攻略スクリーンショット2
広場にやってくるお客さんをそれぞれの修理機までタッチ&ドラックで運ぶ。するとビックリマークが現れるので、タッチしてのび太たちを作業させよう。
androidアプリ ドラえもん なんでも修理大作戦攻略スクリーンショット3
のび太たちは作業をしている間動くことができない。お客を運ぶ⇔修理作業⇔レジでどら焼きを受け取る動作をそれぞれ素早く進めていこう。
androidアプリ ドラえもん なんでも修理大作戦攻略スクリーンショット4
ステージをクリアするとどら焼きや課金通貨の「鈴」を入手できる。どら焼きを使うと修理機械のアップグレードが可能。
androidアプリ ドラえもん なんでも修理大作戦攻略スクリーンショット5
鈴を使うとドラえもんやドラミちゃんなどを仲間に加えられる。毎ゲーム中に少量手に入るのでコツコツ溜めよう。

関連動画