Battle Command!

Battle Command!

Spacetime Games

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

戦車や戦闘機も登場!SFミリタリー風味のクラクラ系戦略ゲーム

レビュー 読者レビュー
Battle Command! androidアプリスクリーンショット1

人気のクラクラ系のSFミリタリーバージョン。

SFミリタリー版クラクラ

「Battle Command!」は鉄壁の要塞を築きつつ、他のプレイヤを攻め落とす戦略ゲームだ。単刀直入に言えば、スマートフォンで大人気のクラッシュ・オブ・クランと同系統のもの。

主な違いは世界観がSFミリタリー系になったということ。登場するユニットもグレネード兵やスパイなどになり、さらに戦車やヘリコプターが登場する。

ゲーム内容としてはかなりオーソドックスなものの、基本的なUIがよく出来ている。対応言語は英語だが、この手のジャンルで遊んだことがある人ならすぐに慣れるだろう。

他のプレイヤーと戦うPvPの他、ソロプレイ用のストーリーモードも用意されている。ファンタジー系よりも戦争らしい雰囲気が好み方にはオススメだ。

スポンサーリンク

「Battle Command!」の一番の特徴

Battle Command! androidアプリスクリーンショット2

戦闘機なども登場。早く使ってみたかったのだがコストが高すぎる。

防衛施設を立てて自陣を強化、ユニットを雇用して敵陣を叩くという流れはクラッシュ・オブ・クランと基本的に同じだ。ユニットの特徴も資源施設に特化したものや耐久力が高いものとオーソドックスなものが揃っている。

そのため、特徴として指摘できるのは、やはりミリタリー系の世界観だろう。グラフィックスのレベルは比較的高いため、より戦略ゲームらしい雰囲気が味わえる

また戦車や戦闘機といった兵器も登場するあたりもポイントの一つだが、序盤のプレイではコストが高すぎて利用できなかった。

あくまでも基本に忠実なクラクラ系戦略ゲームとして楽しめる内容だ。

スポンサーリンク

「Battle Command!」攻略のコツ

Battle Command! androidアプリスクリーンショット3

序盤は対人戦を避けて、ストーリーモードを進めよう。

他のクラクラ系と同様、序盤は生産施設を充実させることになる。資源は鉄と石油の二種類あるが、バランスよく調達しよう。

またゲーム開始時に2日間、敵の侵略を防ぐシールドが用意されている。このシールドは他のプレイヤーに攻め込むと消えてしまうので、序盤はPvPを避けよう

そのため攻めたいときは、シングルプレイ用のストーリーモードに挑戦。敵の防衛施設を叩き、資源を奪うという流れはクラクラと同様。

もちろん、投入したユニットは生還しても消えてしまうため、なるべく少ないユニットで攻略しよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Battle Command!攻略スクリーンショット1
    まずは生産施設を建てて、自陣を強化しよう。資源には鉄と石油の二種類があるぞ。
    androidアプリ Battle Command!攻略スクリーンショット2
    敵陣に攻めこむには兵舎でユニットを雇用。ミリタリー系の雰囲気は好きな人にはうれしい。
    androidアプリ Battle Command!攻略スクリーンショット3
    バトルはユニットを選び、マップをタッチして投入。3分足らずで終わるスピーディな展開だ。
    androidアプリ Battle Command!攻略スクリーンショット4
    バトルに勝利すると資源を奪える。ただしユニットの無駄遣いには注意。
    androidアプリ Battle Command!攻略スクリーンショット5
    序盤は無料でシールドが貼られているため、PvPは後回しにして街づくりに力を入れた方が良い。

      下に続きます