創作パティシエ部

創作パティシエ部

Kairosoft Co.,Ltd

箱庭シミュレーションゲーム

読者レビュー

世界一のお菓子職人になろう!カイロさんの新作経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

創作パティシエ部 androidアプリスクリーンショット1

お菓子屋さんを経営。

キミだけの洋菓子店をつくろう!

「創作パティシエ部」は洋菓子店の経営者となり、色んなお菓子を創作してお客様に提供する経営シミュレーションだ。

スポンジケーキやイチゴ、ホイップクリームなどなど。

思わずつまみ食いをしてしまいそうなレシピの数々を自由に掛けあわせてケーキを創作!

作ったケーキを店内にならべてお客様に購入してもらい、資金を得たりレシピの強化などに使う「満足メダル」を獲得したりして、見た目も味も香りも良いケーキを作っていこう。

創作の自由度の高さが一番の特徴

創作パティシエ部 androidアプリスクリーンショット2

ケーキ創作が楽しい。

ゼリーに特定のシロップを加えると「ババロア」になる等、創作できるケーキの種類がとにかく豊富!

レシピを加えるとボリューム・味・香りの3つのパラメーターが上昇し、グラフィックにも反映されるため、自分だけのオリジナルケーキを作れるのは良いね。

経営メニューにおいても商品棚の追加、コンテストへの参加、レシピなどを強化するアイテムがある。

さらに、ゲームを一定まで進めると時間経過によってケーキを販売をする「行商」メニューが開放され、アプリを起動していなくても楽しめるようになる。

ただ、ガラケー版からの変更点として「創作」がポイント消費性になり、それを回復させるために時間を経過させなければならず、従来のシリーズに比べてゲームのテンポが損なわれている。

上記の点から遊び方が変化し、時間を忘れて遊び続けるスタイルから時間経過でptを回復させながら遊ぶ、いわゆるソーシャルゲームのようなスタイルになっており、ファンからすれば改悪ともとれるギャップが生じている。

しっかり遊びこめばおもしろいのにもったいない……従来作品と遊び方が違う、ということが分かる親切なチュートリアルがほしいと思えた。

創作パティシエ部の攻略のコツ

創作パティシエ部 androidアプリスクリーンショット3

新しいレシピを見つけよう。

基本は、創作→陳列→販売を繰り返し、商品の質を上げていけばOK。

創作によって「プリン」などの特殊な商品を作ると課金通貨である「チケット」を獲得でき、それを消費して雇える店員の数を増やしたり、テーブル数を増やしたりするとゲームを進行させやすくなる。

チケットを使うと創作ptも回復できるが、無課金プレイをする場合はもったいないので控えよう。

また、本作は資金の供給が少なく、消費が大きいため「行商」メニューが開放されたら積極的に利用してお金をためておくといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 創作パティシエ部攻略スクリーンショット1
プレイヤー名を入力してスタート。まずは店頭に並べるケーキを創作してみよう。
androidアプリ 創作パティシエ部攻略スクリーンショット2
創作メニューは時間経過で回復するptを消費して行う。スポンジ、イチゴ、カスタードなどのレシピを選んでプレイヤー独自のケーキを作ることができる。
androidアプリ 創作パティシエ部攻略スクリーンショット3
店舗に棚を設置し、そこに創作ケーキを並べるとお客様がやってきて購入していく。季節に応じて各ケーキの人気度が上下するので、流行っている物を率先して陳列しよう。
androidアプリ 創作パティシエ部攻略スクリーンショット4
お店を経営しているとお客様のレベルがアップし、彼ら所持金が増えてより多くのケーキを購入してくれる。新たなレシピも入手できるはずだ。
androidアプリ 創作パティシエ部攻略スクリーンショット5
この他にも、従業員を新たに雇う、または既存の従業員を鍛える。コンテストに出場するなど様々なメニューがあり、多くのイベントが発生する。

下に続きます