メカ対エイリアン

メカ対エイリアン

TurnOut Ventures Ltd

RPG

読者レビュー

ロボットが派手に大暴れ!一風変わったターン制の読み合いバトル

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
メカ対エイリアン androidアプリスクリーンショット1

ゲームはシンプルだが、演出はかなり派手だぞ。

読み合いタイマンバトル

「メカ対エイリアン」はその名の通り、ロボットとエイリアンがタイマンでバトルするゲーム。バトルは個性的なターン制のコマンド選択方式だ

アタック、ブレイク、ガードという基本の3つの選択肢からそれぞれ3つの技が使用可能。合計9つの技で戦うことになる。

「アタック>ブレイク>ガード>アタック…」という三すくみの関係があり、相手の技を読んでコマンドを選択する。相手のガードをうまくブレイクで崩したり、アタックをブロックしてゲージを貯めたりするのが醍醐味となっている。

ゲームはシンプルだが、バトルシーンの演出は派手。ロボット系のゲームが好きな人にはおすすめだ。

スポンサーリンク

このゲームの一番の特徴

メカ対エイリアン androidアプリスクリーンショット2

相手の行動を読んで、合計9つのコマンドを使用する。

ゲームはシンプルな読み合いがすべて。毎ターン3回の行動を選択することになるが、相手の体力や必殺技ゲージを参考にして戦うことになる

うまくガードを決めて、ゲージを3つ溜めると強力な必殺技が使える。ただしゲージが溜まった状態だと、相手のガードを意識してブレイクを出すという戦術がありうる。

相手の行動を読む手段は限られるものの、複雑なじゃんけんだと思って考えながらプレイするのは面白い

ブルートゥースを利用したローカル対戦もあるので、友達と勝負するとさらにアツくなれるかもしれない。

スポンサーリンク

攻略のコツ

メカ対エイリアン androidアプリスクリーンショット3

ロボットのアンロックにゲーム内で稼いだお金が必要。

ストーリーモードの序盤はかなり簡単。敵のエイリアンとロボットの性能差が大きいため適当にやっていれば勝てるだろう。

ステージ3あたりから結構、難しくなってくるため、ロボットを強化したりする必要がある。強化にはゲーム内で得たお金を使う

また9体のロボットを自由に使うのもお金が必要。国籍ごとに分けられたロボットは見た目も性能も個性的だ。

ただし技の説明などが少ないため、実際に使用しながら把握する必要がある。この辺はちょっと親切さに欠けるつくりになっている。


ゲームの流れ

androidアプリ メカ対エイリアン攻略スクリーンショット1
ストーリーモードは数体のエイリアンと対戦していくことになる。序盤はかなりヌルいです。
androidアプリ メカ対エイリアン攻略スクリーンショット2
最初にチュートリアルとして技の説明が表示される。合計9つもあるので、途中で忘れそうになるな(笑)。
androidアプリ メカ対エイリアン攻略スクリーンショット3
相手のアタックをガードすると青い必殺技ゲージが増える。3つ溜まると大ダメージを与えることができる。
androidアプリ メカ対エイリアン攻略スクリーンショット4
エイリアンも必殺技を使ってくるので相手のゲージを見ながらコマンドを選択しよう。
androidアプリ メカ対エイリアン攻略スクリーンショット5
ロボットのアップグレードも可能。ただし性能差がありすぎると難易度が大味になるので、あえて弱いまま挑戦するほうが楽しいかも。

下に続きます