ブレイドファンタジア

ブレイドファンタジア

CAPCOM

RPG

基本プレイ無料

カプコンがスマホのために作ったタップだけで操作が完結するバトルRPG

ブレイドファンタジア androidアプリスクリーンショット1

敵のデザインや演出にも手を抜いていない。バトルは大迫力だ。

気軽に骨太RPGの満足感が得られるRPG

ブレイドファンタジアは、まさしくスマートフォンのために作られたRPGだ。

スマートフォン向けのRPGには、ソーシャルゲームからコンシューマゲームの移植作まで様々なものがある。

その中でブレイドファンタジアは、「登場人物の心情や会話、冒険に伴う謎などをしっかりと描いたストーリー」「攻撃属性やコンボの組み合わせ等の戦略が必要なバトルシステム」など深く作り込まれた要素を備えている。

だがそれと同時に、「あらゆる操作がタップだけで完結するよう極限まで簡略化された操作性」「前進・後退のみに割り切った移動システム」等、スマートフォンで遊ぶ際に簡略化すべきところはバッサリと切り落として簡略化しているのだ。

これによって、いつでもどこでも気軽に楽しめるにも関わらず、しっかりと骨太RPGの満足感が得られるRPGとなっている。

まさに、スマートフォンが生んだスマートフォンのための、スマートフォンでこそ最大限のおもしろさを味わえるRPGといえるだろう。

ブレイドファンタジアの一番の特徴はバトルシステム

ブレイドファンタジア androidアプリスクリーンショット2

タイミングよくガードボタンをタップできれば、ダメージは受けない。

ブレイドファンタジアの特徴は、バトルシステムにある。

RPGの命はバトルシステム。

「FF」シリーズにせよ「テイルズ」シリーズにせよ、おもしろいRPGは必ずバトルシステムがおもしろいのだ。

ブレイドファンタジアのバトルシステムは、コンボをつないでいくことが特徴。

バトル中プレイヤーは、自分のターンに複数の行動を選択できる。

この時、行動の組み合わせによってコンボが発生する。

例えば同じ行動を3つ選んだり行動アイコンに書かれた数字が1、2、3と繋がるように選んだりなど、特定の組み合わせによってコンボは発生。

コンボが発生すると、攻撃ヒット回数が増えたり、ダメージが増加したりといったボーナスが得られる。

このコンボがバトルに爽快感を与えている。

また、敵の攻撃時にはガードアイコンが表示されることがあり、ガードアイコンをタイミングよくタップするとダメージを受けずに済む。

これによって敵の攻撃時も決して気を抜けず退屈することがない。

爽快さと軽快なテンポを併せ持つバトルが実現されているぜ。

ブレイドファンタジアの攻略のコツはロックに合わせた戦い方

ブレイドファンタジア androidアプリスクリーンショット3

モンスターHP横の錠前をタップしてロック一覧が見れる。例えばドゥフはこのとおり。

ブレイドファンタジア攻略のコツは、「ロック」という要素にある。

「ロック」とはブレイドファンタジア独自の要素のひとつで、特定の戦い方によって解除される錠前だ。

特定の戦い方とは、例えばノーダーメージで勝つ等といったこと。

「ロック」を解除すると、「ロック」に応じたアイテムがゲットできる。

いってみれば他のゲームにおける「実績」とか「ミッション・クエスト」の一種といえるものだ。

ただ、これがモンスター毎に設定されているというのがブレイドファンタジアならでは

例えば、 嵐スケルトンという敵には嵐スケルトンの「ロック」が、黄ゴブリンという敵には黄ゴブリンの「ロック」が設定されている。

つまり、アイテムドロップを狙うためには「ロック」解除を狙うこととなり、「ロック」解除を狙うからには「ロック」に応じた戦略が求められる。

モンスターに出会ったらまずそのモンスターの「ロック」を確認すること。

これがこのブレイドファンタジア攻略の基本だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット1
スタート画面。名前入力後、データダウンロードが始まる。データダウンロード中にプロローグを読んで暇をつぶせるのが地味に嬉しい。
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット2
ゲーム開始直後、いきなり兄様と呼びかけられ、断片的なシーンが語られてゆく…。
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット3
どうやら回想シーンだっだようで、現実に引き戻されゲームスタート。まずは移動方法を学ぼう。
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット4
移動中、宝箱や隠し通路を発見することがある。そんな時は迷わずタッチ!だ。
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット5
進んでゆくと巨大な魔物が出現!バトルチュートリアルが開始する。
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット6
多数のスキルを一度に叩き込める「リミットブレイクモード」のチュートリアル。円を描くようにスワイプしてスキルを連続選択!爽快!
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット7
見事魔物を倒すと妖精が姿を現し、物語が進展。
androidアプリ ブレイドファンタジア攻略スクリーンショット8
チュートリアルを完了すると、タイトルが表示されていよいよ本編へ。ワクワクさせてくれる導入だ。

下に続きます