ヒーローフォージ

ヒーローフォージ

Clapfoot Inc.

RPG

読者レビュー

ブロックを切り崩してタイマンバトル!3D形式のパズルRPG

レビュー 読者レビュー
ヒーローフォージ androidアプリスクリーンショット1

バトルもパズルも3D形式!

新感覚のパズルRPG

「ヒーローフォージ」は3D形式のパズルRPGパズル部分もバトルの演出部分も3Dのリッチなグラフィックだ。

バトルは一対一のタイマン形式で行われる。まずはパズル画面で30秒以内に出来るだけ多くのパネルを消す。パネルは同じマークのものを2つタッチすると消える。

パネルには通常攻撃、防御、火、水、地のマナといった効果がある。マナは一定量貯めるとスキルが使える。

バトルではこれらの消したパネルに応じて行動が行わる。3Dで表現されるアニメーションはなかなか迫力がある。

先に相手のHPをゼロにしたら勝ち。成績に応じて経験値やお金がもらえる。

スポンサーリンク

Hero Forgeの一番の特徴

ヒーローフォージ androidアプリスクリーンショット2

マナのパネルを消してスキルを発動させる。

最初はよくルールが掴めなかったが、シンプルながらも奥が深いゲームだ。

盾のパネルは防御ゲージを増加させ、一定のダメージを受け流す。剣のパネルは通常攻撃。そしてマナを使用したスキルには攻撃や魔法など様々な効果がある

プレイヤーキャラクターはパラディン、メイジ、バーサーカーの三種類から選べ、それぞれに固有のスキルが用意されている。

スキルは複数の中から4つまで選択可能だ。スキルのセットに合わせてパネルを消す順番を考える必要がある。

スポンサーリンク

Hero Forge攻略のコツ

ヒーローフォージ androidアプリスクリーンショット3

宝箱からゲットした装備品は見た目にも反映される。

ゲームモードはシングルプレイと対人戦のマルチプレイがある。対人戦はリアルタイムでパズルを解いて戦うというユニークなもの。

ステータスに差があると、勝つのは難しい。そのため、最初はシングルプレイでゲームに慣れつつ、キャラクターを成長させよう

バトルで貯めたお金で宝箱を開けるとアイテムがゲットできる。これでステータスアップするのが基本。

あとはスキルの編集をいろいろ試して、その効果を覚えよう。英語表記であるため、分からないところは多いが、ゲームをしながら理解していくことは可能だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット1
    ゲームをスタートするとまずはキャラクター選択。キャラクターは2人まで作成可能だ。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット2
    ゲームはシングルプレイの他、対人戦が用意されている。Google+と連動したフレンドマッチも可能。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット3
    バトルが開始されるとまずは30秒以内に出来るだけパネルを消す。同じマークのパネルを2つずつタッチする簡単なもの。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット4
    パズル部分が終わると消したパネルに応じて3D形式の戦闘が自動的に行われる。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット5
    三種類のマナのパネルを消していくと上部にあるスキルのゲージがたまっていく。ゲージが満タンになるとタッチしてスキルが使用できる。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット6
    バトルで得たお金で宝箱を開け、アイテムを獲得しよう。アイテムを装備するとステータスがアップする。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット7
    スキルは4つまで選択可能。マナの種類がかぶらないようにバランスよく選択しよう。
    androidアプリ ヒーローフォージ攻略スクリーンショット8
    バトルをするとエネルギーが消費される。エネルギーは時間経過かお金をはらうことで回復可能。

      下に続きます