ナイトガンダムパズルヒーローズ

ナイトガンダムパズルヒーローズ

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル パズルゲーム

ラクロアの勇者再び!シリーズの垣根を越え続々キャラが登場するターン制パズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ナイトガンダムパズルヒーローズ androidアプリスクリーンショット1

懐かしのナイトガンダムがパズルRPGとなって登場!

ファミコンで人気を博した『ナイトガンダム物語』がパズルRPGとなり復活!

ナイトガンダムパズルヒーローズイメージ
「ナイトガンダムパズルヒーローズ」は、ファミコン時代に人気を博した『ナイトガンダム物語』がパズルRPGになって復活した期待の新作。

バトルシステムはターン制を採用しており、剣・魔法など全4種類の中から同ブロックを3つ以上をなぞり消すことで敵を攻撃する。

消す数が増えるほど、コンボ数も増加するので、各キャラの得意な攻撃方法や属性の相性なども考えながら、より効果的にブロックを消したりとかなり戦略性が求められる。

ゲーム性自体には特に真新しい要素もなく、ファミゲー時代を意識しただけあってUI自体も少しチープだが、そこが逆に懐かしく味があって個人的には良かった。

ガンダムファンなら一見の価値はあるパズルRPGに仕上がっているので、ぜひ一度プレイしてみてはどうだろうか。

シリーズの垣根を越え、登場するガンダム達が一番の特徴

ナイトガンダムパズルヒーローズ androidアプリスクリーンショット2

このフォルム!ガンプラ作ってたの思い出すなぁ~!

このゲーム、最大の魅力はジークジオン編円卓の騎士編、聖騎兵物語などに登場したキャラクターがシリーズの垣根を越えて登場する点だ。

クラウンナイトガンダム騎士ガンダムGP01などファンにはたまらないキャラで好みのパーティーを組めるのはファンならずとも胸アツだろう。

ただ、現段階だとガチャが実装されていないため、バトル後にドロップする以外にキャラの獲得方法がない。これは辛すぎる…。

せっかく多彩なキャラが登場すると謳っているので、ぜひ早急にガチャの実装はお願いしたいところだ。

ナイトガンダムパズルヒーローズの序盤攻略のコツ

ナイトガンダムパズルヒーローズ androidアプリスクリーンショット3

スキル発動で敵に大ダメージを与えろ!

バトル時、敵に効率的にダメージを与えるには、攻撃力の高いキャラにターンが回った時にいかにコンボをつなげられるかが重要。

強いキャラで10~12コンボ以上つなげられれば2ターンを棒に振っても、おつりがくるぐらい攻撃力が倍増する。

また、弱小キャラのターンにはスキルゲージを貯めるのも一つの策だ。各キャラが持っているスキルは序盤はかなり役に立つはずなのでオススメ。

ゲームの流れ

androidアプリ ナイトガンダムパズルヒーローズ攻略スクリーンショット1
初めにナイトガンダム、シャア、ジオングの3人の中からメインキャラクターを選択する。
androidアプリ ナイトガンダムパズルヒーローズ攻略スクリーンショット2
シリーズの垣根を越えて多彩なキャラが登場するので、夢のパーティーを組むことも可能。また、フレンド機能が実装されており、ゲストとしてパーティーに入れておくと一定の確率で乱入攻撃もしてくれる。
androidアプリ ナイトガンダムパズルヒーローズ攻略スクリーンショット3
剣・魔法・回復・スキルの中から同色のブロックを3つ以上つなげることで回復や敵に攻撃ができる。
androidアプリ ナイトガンダムパズルヒーローズ攻略スクリーンショット4
一定の確率で発生するボーナスチャンスでは、制限時間内で指定されたブロックを消し続けることでコンボ数が追加され、大ダメージを与えられる。
androidアプリ ナイトガンダムパズルヒーローズ攻略スクリーンショット5
ゲージが貯まるとスキルを発動できる。序盤ではかなり役立つので、オススメだ。
androidアプリ ナイトガンダムパズルヒーローズ攻略スクリーンショット6
これだけいろんなキャラが出てくるのにガチャがないとは……。早めに実装してくれることを切に願う。