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圧倒的劣勢な絶望感。8bitだからこそ想像力が発揮される。
圧倒的絶望感の8bitアクション
もう少し説明すると海外産の8bit超高難度2Dアクション。
大量のゾンビ達に囲まれ、孤立無援の主人公は逃走しつつショットガンでゾンビを撃退し、ハイスコアを目指すのだ。
難易度はベラボーに高い。正直、クリア条件を満たせる自信ない。
だが、不思議と何回もコンティニューしてしまう。BGMもない、殺伐とした無音の世界で銃声とゾンビのうめき声だけが響く絶望感がたまらないのだ。
高難易度ならではの絶望感が特長
ゾンビに支配された世界であることが背景の文字から伺える…。
熱い予感がした。
家に引きこもり、人類をゾンビ化させて絶滅させるゲームにはまっていた自分は、すぐに飛びついた。
そしたら即死だ。
バイオハザード、サイレン、アイアムアヒーローワールドウォーZ…最近のゾンビは足が早かったり、武器を使ったり、多種多様だ…。
このゲームのゾンビの高速っぷり…増殖っぷりはやばい。圧倒的絶望だ。高難易度は世界観の表現のために必然だったと言えよう。
Dead Industrial: zombie arenaの序盤攻略のコツ
弾薬は尽きる前に頻繁に敵が落とすぞ。つーか尽きる前に死ぬ!
すまぬ…。
とは言え、ハイスコアを目指すためのいくばくかのアドバイスはある。
まず、スタート地点付近でゾンビを倒そうとしても、多勢に無勢で、即死は確実だ。
ショットガンの射程距離はけっこう短いということ。ボタンはおしっぱなしで連射ができるということ。
ゾンビには耐久力やスピードがそれぞれ個体差があること。
不親切極まりないこのゲームから、人生の不条理を学ぶしかない!
10000ゾンビをキルすれば新たなマップが解放されるぞ!(そんなに時間はかからなそうだ。)
ゲームの流れ
- タイトル画面。10000キルすることで次のマップが解放される…道のりは険しい…。
- ほのぼのとしたドット絵のゾンビたち。油断するとすぐ死ぬぞ。
- よく見ると主人公と似たグラフィックのゾンビもいる。命は平等に価値がない。っていってた映画があったな…。
- 言い忘れてた。Armo、が残弾数ね。敵が弾薬と体力を落とすけど、囲まれたらすぐ死ぬからね。
- ハイスコアで解放されるマップたち…幾つもの屍を撃ち、傷つくだけ傷ついて…やっとたどり着ける境地だ…果てしない…。