チューンズホリック

チューンズホリック

パブリッシャー SmartPlayland

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

価格 基本プレイ無料

難易度、スピード、自在にカスタム!自分の楽曲で遊べる音ゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

チューンズホリック androidアプリスクリーンショット1

ラインに降りてくるノートに合わせてタッチするタイプの音ゲー。

カスタムが豊富な音ゲー

チューンズホリックイメージ
チューンズホリックは、音楽に合わせて画面をタッチするリズムアクションゲームだ。内容としてはオーソドックスな音ゲーといえる。

複数のラインに流れてくるノートをタイミングよくタッチする。連続して成功させるとコンボが発生。ミスが重なると途中でゲームオーバーだ。

タッチと合わせて音がなるタイプではないため、ミスしても音楽は通常どおり再生される。これは好みにもよるが、この手のゲームには慣れていない人にはやりやすいと思われる。

遊べる楽曲は5つと少ないが、自分の楽曲を読み込むことが可能。また難易度やラインの数を自由にカスタマイズできるのが特徴だ。

チューンズホリックの一番の特徴

チューンズホリック androidアプリスクリーンショット2

自在にカスタムできるので、最高難易度に挑戦してみた(笑)。

あらかじめ収録されている曲は少ないが、ゲームのルールのカスタマイズ性が非常に高い。画面も縦横両方に対応している。

タッチするラインの数は3から8まで変更可能スピードや難易度も調整できるため、同じ曲で何度も遊べる。

試しに最高難易度でラインもスピードもマックスにしてみたが、あっという間にゲームオーバーになった(笑)。

自分で読み込んだ曲には自動的にノートが生成される。収録曲は少ないが、これらのカスタマイズ要素でボリュームは十分なものになっている。

チューンズホリックの序盤攻略のコツ

チューンズホリック androidアプリスクリーンショット3

タイミングは何段階かに評価されるが、まずはなるべくミスを減らそう。

画面を押すタイミングはちょっと早めが良い。パーフェクトなタイミングではなくとも、失敗せずコンボをつなぐことができる。

連続してミスしてしまうとゲームオーバーになるルールなので、とりあえずはミスをしないことが先決だ。

またタッチのタイミングは設定から調整できるので、違和感がある人は調整をしなおしてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ チューンズホリック攻略スクリーンショット1
初回起動時にタイミングの調整が可能。音に合わせて画面をタッチしよう。
androidアプリ チューンズホリック攻略スクリーンショット2
収録曲は5曲と少ないが、ゲームのルールを自在に変更可能だ。
androidアプリ チューンズホリック攻略スクリーンショット3
最初は4ラインくらいでゲームに慣れよう。6ラインくらいは余裕でついていけるようになる。
androidアプリ チューンズホリック攻略スクリーンショット4
クリアするとスコアと共にゲーム内で使用するポイントが貰える。
androidアプリ チューンズホリック攻略スクリーンショット5
自分の楽曲の読み込むには200ポイント消費する必要がある。ポイントはログインボーナスなどからもゲット可能だ。