軍勢RPG 蒼の三国志

軍勢RPG 蒼の三国志

COLOPL, Inc.

シミュレーションゲーム

3,609人がプレイ | 読者レビュー (0)

大リニューアルで秘技覚醒や国作りなど面白さ超アップ!コロプラが贈る大人気戦略RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

軍勢RPG 蒼の三国志 androidアプリスクリーンショット1

関羽だ!国力をいろんな要素を鍛えて上げていくゲーム。

三国時代のリアルタイムストラテジーバトル

「軍勢RPG 蒼の三国志」は、三国時代の世で一国の武将として他国との戦を制し、国を発展させていくゲームだ。

流れは国に畑を耕し、国民が生きるための飯を作り、兵士が戦に勝利して資金を獲得し、その資金で施設や新たな畑をつくり国力を増大させていく。

そして5/28の大リニューアルで、建物の配置が選べるようになったり、開拓して領地を広く出来たりと自由な国作りが可能に。

さらに列伝の刷新や武将の秘技覚醒などゲーム性も大幅にパワーアップ!

詳しくはニュース記事でも確認できるので、ぜひチェックしてみてくれ!!

スポンサーリンク

蒼の三国志の一番の特徴は軍を直接触って操作するバトル

軍勢RPG 蒼の三国志 androidアプリスクリーンショット2

戦術で相手に勝ることを目指そう。

ゲームのキモとなるバトルは、ターン制でもなくオート操作でもない

軍隊を配置し、攻めてくる敵軍に対して軍隊を横に分散させたり、一隊を囮にしてもう一隊を背後に回りこませ、一気に潰すなどリアルタイムでの戦術がものすごく重要となる。

敵軍の攻め方によってその場で臨機応変に対応していくので、戦力で劣っても戦術で勝り勝てるときもあり、戦術が雑だと戦力で勝る相手に負けることも…。

蒼の三国志で戦に勝つ攻略方法

軍勢RPG 蒼の三国志 androidアプリスクリーンショット3

バトルでは「奥義」を使うタイミングに注力!

兵士の種類が3パターンあり、それぞれ以下のように得意・不得意がある。

槍兵は騎兵に強い
騎兵は弓兵に強い
弓兵は槍兵に強い

それぞれ敵軍がどの兵かはビジュアルで分かるので、基本は属性で勝る兵をぶつけていくこと。

そして、敵の背後をとってクリティカルヒットを狙うこと。

これには乗馬していて移動の早い槍兵が適任だろう。

最後は奥義!奥義はポイント消費で発動するものなので連発はできないことを考慮し、ここぞの一幕で使うこと。

以上の点をおさえて戦おう。


ゲームの流れ

androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット1
オープニングではアニメーションが流れるぞ!ワクワク…!
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット2
まずは兵士に飯を与えるための畑を耕そう。
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット3
次は戦闘!まずは陣形を決めよう。
バトルはスワイプアクションとなっている。
部隊をスワイプして移動させよう。
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット4
攻撃の届く範囲にくるとオートで応戦してくれる。
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット5
一定時間で「奥義」が使えるようになる。
私は劣勢時や属性で不利なときなどに使うことが多い。
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット6
敵将は敵陣の最後にかまえている。いわゆるボス戦だ!
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット7
勝利すると国力を上げるための資金と武将カードがもらえる。
androidアプリ 軍勢RPG 蒼の三国志攻略スクリーンショット8
国の施設の建設は、まずは開いているスペースに商店と製材所を作ろう。
すると、新しい空き地が増えていくぞ。

下に続きます