ピンポンスマッシュ

ピンポンスマッシュ

UeharaLabo

パズルゲーム

読者レビュー

足場もブロックの新感覚ブロック崩し!下を崩さず上のブロックを狙え

レビュー 読者レビュー
ピンポンスマッシュ androidアプリスクリーンショット1

足場のある新感覚ブロック崩し。

足場も崩れる新感覚ブロック崩し

「ピンポンスマッシュ」は足場を守りながら上部のブロックを消していくアクションゲームだ。

ありそうでなかったブロック崩しに「足場」の要素を加えた一本。

画面下にボールが落ちづらくなったが、足場を削られるほど反射板を持つキャラの移動に制限がかかり、それが斬新なゲーム性となっている。

既存の作品と同じくバーが伸びる、ボールが2個に増えるなどのアイテムもあり、ルールの違う3つのモードを搭載しているためボリューム感もほどよくある。

ブロック崩しというジャンルに新たな風を吹き込んだ一本だ。

スポンサーリンク

3つのモードを楽しもう

ピンポンスマッシュ androidアプリスクリーンショット2

多彩なモードを遊べる。

ゲームモードは、ステージをクリアしていく「ノーマル」。

上部のブロックを壊し続ける「エンドレス」、最速クリアを目指す「タイムアタック」の3種が搭載されている。

ステージ上での操作はゲームパッドで行い、足場の上で棒人間キャラを動かしてボールを打ち返し、上部にあるブロックをすべて消すとクリアとなる。

ボールは足場のブロックも破壊し、そのボールか棒人間が画面下に落ちるとゲームオーバーとなる。

特殊操作として棒人間はジャンプすることができ、その最高到達点に合わせてボールを打ち返すと貫通玉となり、一撃で複数のブロックを壊せるようになっている。

基本ルールはブロック崩しと同じなのでプレイ開始からすぐに馴染めるのだが、足場が崩れて移動が制限されると一気に難しくなる。

とくにアイテムは無闇に取得すると足場の破壊率もアップする、諸刃の剣になっている物もあるようだ。

通常版とは上記の点でギャップがあるため、所感でつまらないと思う人とハマる人に分かれるゲームだと思った。


    スポンサーリンク

    ゲームの流れ

    androidアプリ ピンポンスマッシュ攻略スクリーンショット1
    モードとステージを選択してスタート。操作は画面下のゲームパッドで行い、左が移動、右がジャンプボタンになっている。
    androidアプリ ピンポンスマッシュ攻略スクリーンショット2
    画面上部にあるブロックをすべて消すとクリア。逆に下のブロックにボールを当てて穴を作り、そこからボールか棒人間が落ちるとゲームオーバーとなる。
    androidアプリ ピンポンスマッシュ攻略スクリーンショット3
    既存のブロック崩しと同じくアイテムも出現するが、ボールが2つに増えるアイテムは足場も壊してしまうため取得のしどころが難しい。
    androidアプリ ピンポンスマッシュ攻略スクリーンショット4
    タイミングよくジャンプしてボールを跳ね返すと、ボールが赤くなり貫通効果が付与される。
    androidアプリ ピンポンスマッシュ攻略スクリーンショット5
    ステージ性のモードの他にブロックを崩し続けるエンドレス、なるべく速く指定されたブロックを消すタイムアタックモードが搭載されている。

      下に続きます