スピナン

スピナン

株式会社ミクシィ

スピード

基本プレイ無料

思考性と操作感がバツグン!トランプの「スピード」を題材にしたSNS連携のカードゲーム

スピナン androidアプリスクリーンショット1

トランプの「スピード」感覚で遊べる。

ミクシィ社初のネイティブゲーム

「スピナン」は、各種SNSで登録されている友達とスコアを競い合えるお手軽カードゲームだ。

ゲームルールはトランプの「スピード」をアレンジしたもの。

Facebookやmixi内でフレンドとスコアを競える機能などは「LINE系のゲーム」。

メニュー画面などで流れるボーカル付きのBGMは「もじぴったん」をイメージすると分かりやすい。

中でもカードゲーム部分は、隣り合う数字をすばやく場に出しつつ、特殊カードに付与された効果を利用する思考性がある。

連続でカードを並べ続けると「フィーバー」が発生して獲得スコアがアップするといった爽快感を得られるシステムもあり、カジュアルゲームとしての完成度は非常に高くなっている。

SNS内ランク&アイテム機能も

スピナン androidアプリスクリーンショット2

アイテム要素やトライモードを搭載。

ゲームの流れはアイテムを選び、時間経過で回復するハートを消費してスタート。

場にある数字カードと隣り合うカード(9なら8か0)をタッチして並べてゆき、90秒の制限時間内にカードをすべて並べるか、時間が経過すると1ゲーム終了となる。

終了後にノーミスボーナスなど様々な特殊点がスコアに加算され、算出された最終スコアをFacebook内やmixi内で登録しているフレンドたちと競う、という仕組みになっている。

LINE系のゲームを一度でも遊んだことのある人ならすぐに馴染めて楽しめるはずだ。

ただ、肝心のゲーム部分はある程度アレンジが加えられていて良いのだが、UIのデザインやその他もろもろを既存の作品から拝借しすぎている気がした……。

正直、LINEのゲームとしてリリースされても違和感がないレベルなので、もう少しmixiらしさのあるゲームデザインで勝負してほしいと思えた一本だ。

ゲームの流れ

androidアプリ スピナン攻略スクリーンショット1
ハートを消費してゲームスタート。SNS内ランキング、お助けアイテムの使用が可能など、基本システムはLINE系のゲームに近い。
androidアプリ スピナン攻略スクリーンショット2
ゲーム中の操作は、画面上の数字カードと隣りあうカード(6なら5か7)を画面下にならんだ中からタッチし、すべてのカードを無くせばクリアとなる。
androidアプリ スピナン攻略スクリーンショット3
テンポよくカードを並べるとフィーバーモードに突入して獲得スコアがアップ。
この他にも、場のカードのロックが解除される鍵や一気に3枚並べられる爆弾付きカードなど、特殊効果が用意されている。
androidアプリ スピナン攻略スクリーンショット4
90秒で1ゲームが終了し、時間が経過するかそれまでにカードをすべて無くすとスコアが算出される。
カードをミスなく並べるなど、特殊ボーナスを狙ってハイスコアを目指そう。
androidアプリ スピナン攻略スクリーンショット5
1ゲームごとのスコアに応じて経験値がたまり、プレイヤーレベルがアップする。
ハートが全回復し、アイテム購入に必要なチョコも手に入る。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。