脳トレクエスト2

脳トレクエスト2

Geisha Tokyo Entertainment, Inc.

RPG

読者レビュー

◯◯RPG史上最もゲーム性が高い?頭がよくなる問題を解いて敵を攻撃する脳トレRPG

脳トレクエスト2 androidアプリスクリーンショット1

脳トレ問題に正解して攻撃!

◯◯RPG史上最高のゲーム性!

「脳トレクエスト2」は、遊ぶほどに頭が良くなる問題を解いて敵と戦う脳トレRPGだ。

パズドラを筆頭にコイン落としやクイズ、麻雀など様々な◯◯RPGがリリースされてきたが、その中で最もゲーム性が高いと思えた一本。

ステージごとに四則演算や最小数字と最高数字を交互に当てるゲームなど、ひじょーに多彩な問題が設定されており、正解すると敵を攻撃できる。

序盤のステージをいくつか進めたが、各所で問題の種類がかぶることはなく、どの敵との戦いも緊張感を持って楽しむことができた。

クイズRPGと似ているが予備知識はいらず、あくまで脳力で勝負でき、初心者でも脳トレ問題に強い人は装備品が弱くてもゴリ押しで進められる。

逆に脳トレが苦手な人も装備を強化して地道に攻略でき、各ステージで算出された脳トレの結果「偏差値」の傾向を後から見返すこともできるようになっている。

RPGで、最も長く険しい時間を費やすはずのバトルが単調にならない、良作に仕上がっていた。

装備を付け替えダンジョンに挑め

脳トレクエスト2 androidアプリスクリーンショット2

キャラクターをカスタマイズ。

ゲームの流れは、ステージを選択し、そこに設定されているルールにそって問題を解き、敵を攻撃する。

各ステージの最後にいるボスを倒すと初回クリア報酬として課金通貨の「賢者の石」やレアガチャチケットが配布され、通常報酬としては資金やノーマルランクの装備品が手に入る。

それらを使ってキャラを強化するスタンダードなものになっていた。

ステージ上での操作は、出題される問題によって変化し、四則演算なら画面下に表示された記号をタッチする。

野菜の名前当て問題であれば、正しい名前になるように文字を指でなぞるなど毎回パターンが変わるため、いつも新鮮な気持ちで遊べるのは良かった。

装備品も剣や弓といった武器、兜や鎧、指輪を自由に装着でき、能力値の向上や見た目の変化を楽しめる。

とくに指輪は、バトル中に使用できるスキルが付与されているため、重用な役割を担っていた。

これら装備品の獲得バランスが悪い(武器ばかり手に入る)のは少し気になるが、今後開催されるであろうイベントステージを含め、新たな問題の追加にも期待できる一本だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 脳トレクエスト2攻略スクリーンショット1
    初回データをDLしてスタート。DL中に四則演算の問題が出されるため待ち時間が気にならない。
    androidアプリ 脳トレクエスト2攻略スクリーンショット2
    ゲームはステージを選択して、そこに出現するモンスターを倒していくオーソドックスなタイプ。
    ステージごとにお題が切り替わるのが特徴だ。
    androidアプリ 脳トレクエスト2攻略スクリーンショット3
    画面に表示される数字の中で最小の数、または最大の数を交互にタッチしていくステージ。
    正解するごとに敵を攻撃することができる。
    androidアプリ 脳トレクエスト2攻略スクリーンショット4
    中心にある手裏剣を同じ色の的にフリックして振り分けるステージ。
    攻撃が成功するとMPが溜まりスキルを使うこともできる。
    androidアプリ 脳トレクエスト2攻略スクリーンショット5
    各ステージをクリアすると初回クリアで課金石やガチャチケット、討伐報酬として武器や防具を入手できる。
    それらを合成で強化しつつ脳トレステージをクリアしていこう。

      下に続きます