デーモントライヴ Ver.2.0

デーモントライヴ Ver.2.0

SEGA CORPORATION

RPG

基本プレイ無料

悪魔に変身して敵を討て!他プレイヤーとの協力バトルが熱いアクションRPG

デーモントライヴ Ver.2.0 androidアプリスクリーンショット1

悪魔の力をかりてバトル。

悪魔と仲間の力をかりて戦え!

「デーモントライヴ Ver.2.0」は秘密結社のエージェントとなり、「デーモン」に立ち向かう協力対戦型バトルRPGだ。

助っ人や対戦プレイ、合成強化などのソーシャルRPGの要素を盛り込んだステージ選択式のアクションRPGといった感じ。

一定時間、悪魔に変身して強力なスキルを放つ「デモナイズ」や、やりこみにつながる豊富なキャラ&悪魔強化のシステム。

女神転生のようなダークファンタジーを見事に構築した世界観も魅力的で、ログインボーナスやゲーム進行によって無料で課金通貨を1000円分ももらえるなど無課金プレイも行いやすい。

ただ、各所に違和感というか……もったいない部分が見えてしまう(ある意味、セガさんのゲームらしいんだけど)。

オカルト×サイバーな世界観

デーモントライヴ Ver.2.0 androidアプリスクリーンショット2

本拠地で悪魔の強化やメンバーの入れ替えが可能。

オリオン座α星「ベテルギウス」が超新星爆発を起こしたことにより、月は赤く染まり、世界に「裂け目」が生じた。

そこから現れた幾多の「デーモン」を使役、討伐するために「秘密結社オメガ・サベイランス」が結成される。

プレイヤーは秘密結社の総督となり、個性的なエージェントたちを従えてデーモンに立ち向かう、というのがメインストーリーとなっている。

ゲームの流れは「出撃」からひとりプレイ、対戦プレイなどのルールが違うステージを選択し、デーモンを討伐して資金や仲間のデーモンを獲得する。

それらを使って各エージェントの装備品やデッキに編成しているデーモンの強化を行い、より強力な敵が棲むステージに挑んでいく。

バトル中の操作は、行きたい場所をタッチして移動、敵をタッチして自動攻撃

敵を倒してグレードをアップさせるとデーモンに変身できる「デモナイズ」を使用でき、サブとして連れていける2人の仲間キャラもこのシステムを使える。

最大で3人×5の計15体のデーモンを編成し、バトル中に自由にデモナイズできるため戦略の幅も広くなっている。

バージョン3.0を望む!?

デーモントライヴ Ver.2.0 androidアプリスクリーンショット3

デモナイズさせる悪魔は合成強化やスキル強化が可能。

魅力的な「デモナイズ」システムだが、この時の巨大化するキャラに画面比率を合わせているせいか通常時のキャラや敵が小さい

縦画面ということもあるだろうが、本作のかなめであるはずのバトル演出が弱く、迫力に欠ける。

画面が移り変わる際に発生する通信待ちも多く、テンポを損なっているのが非常に残念だ。

また、各種システムが豊富なおかげでチュートリアルで説明されていない、プレイヤーが理解しきれない仕様も多く、初見で感じたおもしろさがぼやっと薄れてしまった。

個々の素材はしっかりしているのに味付けに失敗したような、個人的にものすごくもったいないと思えたRPGだった。

ゲームの流れ

androidアプリ デーモントライヴ Ver.2.0攻略スクリーンショット1
初回データをDLしてスタート。データ量が1.2GBほどになるので注意が必要。
androidアプリ デーモントライヴ Ver.2.0攻略スクリーンショット2
メインメニューの「出撃」を選び、クエストを選択してバトルステージへ。
キャラの移動は行きたい場所をタッチするか、画面を長押ししてパッドを出現させて動かす。
androidアプリ デーモントライヴ Ver.2.0攻略スクリーンショット3
操作キャラは、敵をタッチすると自動で攻撃を行う。CPU操作の仲間キャラ2人を引き連れて戦うこともある。
androidアプリ デーモントライヴ Ver.2.0攻略スクリーンショット4
敵を倒すとグレードがたまり、一定値になると「デモナイズ」ができるようになる。
一定時間、デッキに編成した悪魔になり、敵に強力なスキル攻撃を加えられる。
androidアプリ デーモントライヴ Ver.2.0攻略スクリーンショット5
秘密結社オメガ・サベイランスの「総督」としてデーモンと戦う、オカルトとサイバージャンルが融合した「女神転生」のような世界観になっている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。