ダンジョンダイブス

ダンジョンダイブス

TUKIKUMA GAME

RPG

読者レビュー

簡単サクサク!クエストをこなして迷宮を探索するお手軽ダンジョンRPG

ダンジョンダイブス androidアプリスクリーンショット1

仲間をつれてダンジョン攻略。

ライト向けダンジョンRPG

「ダンジョンダイブス」は好みの3人パーティを結成し、幾多のお宝が眠る迷宮を探索するダンジョンRPGだ。

携帯アプリ版はプレイ済みで、つきくまさんの作品の中で一番好きなゲーム。

キャラは戦士、僧侶、魔法使いと少なめだが、名前入力⇔初期ptステ振り画面を行き来することで初期ptが格段に高いレアキャラが出現するなど細かい遊び心がつまっている。

バトルも対面型のコマンド式と遊びやすく、一階層ごとの面積も広くて探索のしがいがある。

HP0でキャラが消滅といったハードなダンジョンRPGではなく、全体的に難易度がやさしいライトユーザー向けのRPGだ。

探索⇔依頼受諾のテンポが良い

ダンジョンダイブス androidアプリスクリーンショット2

キャラを鍛えてどんどん進め。

ゲームの流れは、3つの職業の中から好みのキャラを3人選んでパーティを結成し、城下町にあるギルドとダンジョンを往復しながらより深い迷宮を探索する。

ギルドのクエストは1フロアごとに3つほど用意されていて、特別なユニークモンスターを倒す、特定のアイテムを入手して持ち帰るなど様々だ。

ちなみに、それらをクリアすると武器や防具、資金を獲得できるため、序盤はギルドの依頼を先に確認してから雑貨屋で装備品を買うとかぶらなくてすむ。

ダンジョン内には閉じられた宝箱や(下の階層へ一気に移動できるエレベーター)もあり、これらの封印を解くのも探索の楽しみのひとつになっている。

ただ、グラフィックが綺麗になってはいるが、基本的なシステムや作りが携帯アプリ版と変わらないのはちょっと残念。万人に進められるひまつぶしにもピッタリのRPGだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ダンジョンダイブス攻略スクリーンショット1
    3人パーティの職業、名前を決めてスタート。
    魔法使い3人など職業を重複させることもできる。
    androidアプリ ダンジョンダイブス攻略スクリーンショット2
    名前を決めた後にステ振りを行うのだが、名前入力とステ振り画面を往復しているとキャラの能力が大幅に変わるので、一番良い能力値の時を狙おう。
    androidアプリ ダンジョンダイブス攻略スクリーンショット3
    パーティを編成したらメインメニューからギルドへ行き、依頼を受けておこう。
    初期資金をかなり持っているが、依頼の達成報酬が装備品なのでよくよく確認してから使うといい。
    androidアプリ ダンジョンダイブス攻略スクリーンショット4
    依頼受諾後はダンジョンに潜り、各階層を探索したり、依頼されたユニークモンスターの討伐を行ったりする。
    地図を見ながら↑↓で前・後進←→で視点を切り替えて進もう。
    androidアプリ ダンジョンダイブス攻略スクリーンショット5
    敵との戦闘は対面型のコマンド式。オート戦闘ボタンもある。

      下に続きます