ことばdeバトルン

ことばdeバトルン

mobage

シミュレーションRPG

読者レビュー

くらえ15コンボ!言葉をつくってモンスターを倒していく脳の燃焼バトルRPG

ダウンロード(Android)

ことばdeバトルン androidアプリスクリーンショット1

より長い言葉ほど大ダメージを与えれるぞ。

言葉をつくって攻撃するゲーム

「ことばdeバトルン」は、フィールド上に表示された文字をつないで言葉を作りモンスターに攻撃していく斬新な思考型シミュレーションRPGだ。

ターン制で1ターンには制限時間があるので最初は時間を必要に気にするあまり、2文字の言葉しか出てこなかった(なんと52単語中46個が2文字だった!)。

ただ、慣れてくると3文字や4文字の言葉をつなげるようになり楽しさが倍増

「アマテラス」とつないで大ダメージを与えたときは快感だったな~♪

また、バトルは通常バトルのほか、超強力な敵に何度もやられつつも与えたダメージを蓄積させていき最終的に倒すというミラージュバトルが用意され、システムも結構新しい。

敵は強め!多数のコンボを狙え!

ことばdeバトルン androidアプリスクリーンショット2

2文字の言葉をたくさん作るところから始めよ!

モンスターは序盤から攻撃力が強い

なので早いターンで片付ける必要があるが、言葉がなかなか出てこない。

そんなときはとにかく2文字の言葉を入力していけ!

何となくありそうな言葉は大概存在するぞ。

2文字なら15コンボでチリも積もれば山となる的な感じで大ダメージを与えられるぞ。

2文字に慣れてくると不思議に3文字の言葉がスラスラ出てくるので、遊び始めは2文字でつないでいくとコツを掴みやすいぞ。

フラッグには真っ先に所属しよう

ことばdeバトルン androidアプリスクリーンショット3

エンチャントを使うため「フラッグ」への所属はマストだ!

序盤から強いモンスターたちに対応すべき特殊能力として「エンチャント」というのが用意されている。

簡単に言えばフィールド上の指定の文字ブロックを消すと通常より大きなダメージを与えることができる能力で、これを使うためには「フラッグ」というチームに属さないといけない。

フラッグに入るとエンチャントが使えるだけでなく、そこに所属するメンバーと一緒にイベントに参加することもでき、ゲームの楽しみ方の幅が広がるぞ。


ゲームの流れ

androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット1
ゲーム開始!まずはキャラを選ぼう。
androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット2
バトル開始!言葉のブロックをタッチして言葉をつくれ!
androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット3
制限時間いっぱいまで言葉を作成して、たくさん言葉をつくれ!
androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット4
時間がくると自動で攻撃してくれる。複数言葉を作った場合はコンボとなり連続攻撃をしてくれる。
androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット5
助っ人プレイヤーがいる場合は自分が言葉をつないでいる間に攻撃指示することも可能。
androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット6
ガチャで防具などをゲットできるので、序盤ネックな防御力を鍛えよう。
androidアプリ ことばdeバトルン攻略スクリーンショット7
武具の強化なども怠るべからず!

下に続きます