モンスタークライ

モンスタークライ

CJ Internet Japan Corp.

RPG

読者レビュー

オンラインRPGのようなプレイ感!戦略性のあるバトルを楽しめる、これぞ本物の「カードRPG」

モンスタークライ androidアプリスクリーンショット1

迫力のカードバトルRPG。

美麗グラ&バトルが楽しいRPG

「モンスタークライ」は『黒い涙』の悲しみに覆われた世界で戦うカードバトルRPGだ。

よくあるカード合成RPGではなく、プレイ感はトレーディングカードゲームに近い。

トレカの高い戦略性を残したままルールを簡略化し、そこにオンラインRPGの成長要素や共闘機能が盛り込まれている。

例えば、既存のゲームだとカードのレベルを上げると各能力が一定の値アップするだけだが、本作はカードごとにステ振りが可能。

剣や盾などの装備品やスキルも付け替えることができ、それらを頻繁に入手できるためカスタマイズの自由度が段違いに高い。

剣・盾・スキルカードを場に出して行動を指定するカードバトルもおもしろく、後術するレイド戦にしても新規性のあるルールになっている。

さらに、ログインボーナスやミッションクリア報酬で課金通貨の「CP」をこれでもか、というくらい配布してくれるためレアカードの入手率も申し分ない。

トレカ好きなら間違いなくハマれる異色のカードバトルRPGだ。

美しき絶望の地へ……

モンスタークライ androidアプリスクリーンショット2

SSSやエピック(★)カードも入手しやすい。

「龍」の復活により大地は穢れ、そこから湧きでた「黒い涙」を飲んだものは魔物へと姿を変えた。

プレイヤーはそんな絶望に沈んだ世界を救うべく、幾多の英雄たちの力をかりて戦いに望む。

ゲームの基本的な流れは、探索とレイド戦を進めてモンスターと戦い、それらをクリアして得た資金、装備品、アイテムを使ってカードの入手や強化を行う。

探索はステージを選び、3枚のメインデッキの中から敵と戦わせるカードを選んでバトル開始!

ランダムで配られる剣・盾・スキルのカードの中から、剣×3や盾×2のように一種類を複数枚場に出して攻撃や防御を行う。

出したカードの枚数によって威力は増減するが、操作はコマンド式のRPGとほとんど変わらないため、初見でもすぐに理解できて遊べるのは良いね。

また、今作にプレイヤーレベルの概念はなく、行動力の最大値は100ptのまま。

一箇所選ぶごとに20pt必要なので探索パートはすぐに終わってしまうのだが、レイド戦をうまく利用することでその物足りなさを解消できるようになっている。

レイド戦に課金通貨配布も!?

モンスタークライ androidアプリスクリーンショット3

ログインボーナスで課金通貨ゲット。

レイド戦を行うには「レイドキー」というアイテムが必要。

これは、ノーマルガチャや頻繁に入手できる「シルバーチケット」を使って得たSランク以上のカードを売却(変換)して入手する。

ちなみに、本作のレア度はB・A・S・SS・SSS・(エピック)となっているのでそれほど貴重なカードではない。

レイドキーを使うとレイド戦を主催でき、数十体のモンスターと連戦して「カードピース」を集める。ピースを最後まで集めるとレアカードを入手できる仕組みだ。

レイド戦ではモンスターを1体倒すごとに行動力を回復できるため、自身のカードが強いほど連戦が可能。

さらに、フレンドをたくさん作っておけば彼らが主催するレイド戦に参加でき、手持ちのカードの中からそれぞれ参戦させて並行して戦えるようになっている。

手持ちに強いカードが増えれば増えるほど1プレイで長く遊べる、斬新かつボリューミーなルールが良いね。

戦略性のあるバトル、豊富な育成システム、無課金でも楽しめるサービスが整った個人的にもオススメな一本だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット1
    プレイヤー名を入力してスタート。個人情報等の登録なしで遊べる。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット2
    まずは、チュートリアルを進めてゲームの流れをつかむ。
    基本的には、探索を行なってカードのレベルアップや装備品を入手し、レイドバトルを開催、もしくはフレンドのそれに参加していく。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット3
    各項目で発生するバトルは自身のユニットを使い、毎ターンごとに配られる剣・盾・スキルのカードを出して、攻撃や防御、スキルを繰り出す。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット4
    ユニットは探索中やレイドバトルでのみ成長する他、1体ごとにステ振りが可能。
    カード合成もあるが、複数のユニットを掛けあわせて新しいユニットを作るシステムになっている。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット5
    探索を行うことで様々な装備品を入手できる。
    装備は取り外しがきかないものの入手率が高く、装着すると永続的に効果がある。積極的に装備させるといい。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット6
    本作は通信が頻繁に発生するため(とくに夜の時間帯は重い)、設定画面から基礎データをDLしておくとプレイしやすくなる。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット7
    探索とは別にレアカードを「レイド券」に変換し、使用することでレイドバトルを主催できる。
    フレンドたちが主催するレイドバトルにも参加でき、各カードをまんべんなく戦わせて成長させられる。
    androidアプリ モンスタークライ攻略スクリーンショット8
    この他、ミッションをクリアすることで課金通貨を頻繁に入手できたり、スキル素材を集めてユニットのスキルを書き換えたりと様々なシステムが導入されている。

      関連動画

      下に続きます