闇芝居

闇芝居

ILCA, Inc.

アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

背筋ぞわぞわ!都市伝説を捕獲するホラー体験捕獲シミュレーション

闇芝居 androidアプリスクリーンショット1

恐怖の都市伝説を捕獲せよ。

都市伝説捕獲シミュレーション!?

「闇芝居」は街で噂される都市伝説を捕獲し、その正体を暴いていくシミュレーションゲームだ。

7月14日からテレビ東京で放送されているホラーアニメ「闇芝居」の世界観を味わえるアプリ。

心を不安にさせるBGMや昭和のマンガイラストの雰囲気を再現したグラフィックなど、寂しさと不気味さを感じさせる世界観が恐怖をそそる……。

人々から噂を聞いて都市伝説を引き起こし、捕獲するというゲームルールも斬新でおもしろい。

蒸し暑い夜に遊んで、ぞわぞわっとしたい納涼作品になっている。

半分にぱっくり割れる猫

闇芝居 androidアプリスクリーンショット2

半猫をタッチして不吉ゲージをためる。

昭和のかおりがする田舎町が本作の舞台。

その町には、驚くと顔からしっぽにかけて2つにぱっくり割れる半猫」という生物が出現し、それらを触ると不吉なことが起こると噂されていた。

ゲームの流れは、各スポットを回って半猫をタッチして不吉ゲージを溜め、同時に人間たちから都市伝説の噂を聞き出していく。

噂を聞いていると一定確率で「都市伝説」が現れ、それをタッチ連打で捕獲して集めるのが目的だ。

時間経過によって半猫が増殖するため、プレイ感は放置系のコレクションゲームに近い。

ありきたりなゲーム性なのは否めないが、半猫は出現スピードが早く、同じ都市伝説を複数捕まえることで図鑑に記載される説明文がより詳細になる点は良かった。

都市伝説の発生率を高めよ

闇芝居 androidアプリスクリーンショット3

街の人から噂を聞き出そう。

半猫を一定数タッチするとゲージがMAXになり、都市伝説の発生確率がアップする。

半猫が数秒単位で増殖していく他、都市伝説を噂する人々も増えるため、効率よくそれらを集められるはずだ。

わっと驚くような恐怖体験はないが、じりじりとした粘度の高い緊張感を味わえる。

世界観の作りと斬新なゲームルールが魅力の一本だ。

ゲームの流れ

androidアプリ 闇芝居攻略スクリーンショット1
まずは、マップを選びそこに潜んでいる「半猫」を探す。
各マップはデパート→エレベーターのように複数のステージが用意されている場合もある。
androidアプリ 闇芝居攻略スクリーンショット2
半猫を見つけたらタッチして半分に割り、左下にある不吉ゲージをためよう。
androidアプリ 闇芝居攻略スクリーンショット3
不吉ゲージがたまると各スポットに都市伝説の噂が流れはじめる。
人間キャラをタッチして都市伝説が現れる場所を探そう。
androidアプリ 闇芝居攻略スクリーンショット4
現れた都市伝説を連続タッチすると捕獲できる。
この都市伝説を集めていくのが本作の目的だ。
androidアプリ 闇芝居攻略スクリーンショット5
都市伝説には複数の種類があり、同じものを捕まえると伝説の内容が少しずつ詳細に記載されていく。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。