サモンメイト

サモンメイト

シフトアップネット

王道RPG

基本プレイ無料

160種のモンスターを召喚獣化!合成でレア個体を生み出すレトロRPG

ダウンロード(Android)

サモンメイト androidアプリスクリーンショット1

モンスターを召喚してバトル。

レトロなモンスター召喚RPG

「サモンメイト」は、モンスターを倒して召喚獣化する育成RPGだ。

モンスター総数は160種以上!

敵として現れたモンスターを倒して召喚獣化し、それら組み合わせて新種を生み出すオーソドックスな内容となっている。

レトロRPGを彷彿とさせる世界観やコマンド式の横視点戦闘

ストーリー性はないが多彩なダンジョンマップと町があり、これまでにレビューした「シフトアップ」さんの作品同様、遊びやすく懐かしいRPGだった。

モンスター同士の合成要素も

サモンメイト androidアプリスクリーンショット2

モンスター同士の合成要素もある。

プレイヤーはドラゴンを召喚して戦う冒険者となり、戦闘で様々なモンスターを仲間にしながら最強のサモンマスターを目指す。

序盤は仲間要素のみ利用できるが、少し進めるとモンスター合成を行うことができ、それによって新たなモンスターを生み出せるようになっている。

また、本作はPCFlashゲームとして公開されていた作品のゲームバランスを調整し、自動行動ボタンや即攻撃ボタンの追加など操作面においても改善がなされている。

ネットセーブを行うことでPC⇔Andoroidアプリでセーブデータを共用できるといった互換性もあるようだ。

起動時に毎回10秒ほどのデータ読み込みが発生するのは気になるが、RPG好きにオススメしたい一本だ。

ゲームの流れ

androidアプリ サモンメイト攻略スクリーンショット1
キャラ名を入力し、主人公キャラのアバター(ドット絵)を選んでスタート。
起動時に毎回データ読み込みが発生する。これが意外と長い。
androidアプリ サモンメイト攻略スクリーンショット2
ゲームを開始したら初期位置の北にある城へ行き、王様に会って洞窟探索の依頼を受ける。
ついでにお城を探索してアイテムを入手しておこう。
androidアプリ サモンメイト攻略スクリーンショット3
最初は城のすぐ下にある城下町付近で戦い、スライムやゴブリンを召喚できるようにしよう。
ゴブリンなどの人型モンスターには鎧や盾を装備させることができる。
androidアプリ サモンメイト攻略スクリーンショット4
目的の洞窟は城の北にある。
最奥に行くと宝箱があり、ボスバトルがある。
androidアプリ サモンメイト攻略スクリーンショット5
洞窟をクリアしたら城へ戻り、王様と話すと地下にある通路を開放してくれる。
そこを通り抜けると小さな宿屋がある。
androidアプリ サモンメイト攻略スクリーンショット6
小さな宿屋の西には塔があり、次はここを探索する。
近くに町がないので、城下町で装備を整えてから挑もう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。