トレーニング・クロニクル

トレーニング・クロニクル

IGETAYA CO., LTD.

RPG

基本プレイ無料

あの筋トレRPGが無料化!リアルで鍛えてゲームで敵を倒せ

ダウンロード(Android)

トレーニング・クロニクル androidアプリスクリーンショット1

自分の体を鍛えて敵を倒せ。

新感覚リアルトレーニングRPG!

「トレーニング・クロニクル」は、リアルトレーニングで主人公を鍛えて戦う筋トレRPGだ。

前作「トレーニング・クエスト」は、現実世界での筋トレとゲームキャラの強化をマッチさせ、RPGのバトル要素を加えた異色のゲームだった。

内容的にはかなりおもしろかったのだが、有料アプリのため間口が狭く、加速度センサーを使用した機能の不安定さもあり、多くの人が楽しめたとは言いづらい。

そんな悲劇の作品が、悲劇のヒロインを題材に無料アプリ化されたわけで。

前作にあった加速度センサーを使った回数測定システムは画面タッチに変更され、アプリの挙動は安定している(実際に筋トレしたかどうかはプレイヤーの良心に任せられた)。

恋愛ゲーム並にボイス付きで喋るヒロイン。

そんな彼女を救うために奮闘するストーリー&バトル

フリートレーニングによって自身を鍛えつつキャラも強化する育成要素もあり、前作以上に内容がつまったRPGになっている。

体を鍛えて「ジャンヌ」を救え

トレーニング・クロニクル androidアプリスクリーンショット2

ジャンヌを救う物語が進行する。

舞台は中世ヨーロッパ。

ドンレミ村で「ジャンヌ」の幼なじみとして育った主人公(プレイヤー)は、聖女として祭り上げられる彼女を追って志願兵となる。

1年後、ジャンヌと主人公は再会を果たし、多大な困難から彼女を守るために自らを鍛え上げることを誓う。

ゲームの流れは、フリートレーニングで自身とキャラを鍛え、1日1回選択できるストーリーを進めていく。

1日1回というプレイ制限は筋トレの継続性を促すものなので、このゲームにおいては良設定となっている。

また、ストーリーパートはアドベンチャー形式の会話、筋トレ、バトルといった形で進行し、バトルは手札の数字カードを場に出して、その数が敵のカードを上回ると攻撃を行える。

運ゲーにはなるが、フリートレーニングを行わず1日1回起動させて物語だけを楽しむこともできるようだ。

10種のトレーニングを体感できる

トレーニング・クロニクル androidアプリスクリーンショット3

10種のトレーニングを体感できる。

フリートレーニングは、スクワットや腕立てといった一般的なものから、ヒールタッチやグッドモーニングなど一風変わったものまで10種の中から選べる。

このトレーニング説明にもヒロインのボイスナビがあり、説明内容もダイエット・エクササイズ分野の著書を多数出版している「比嘉一雄」氏が監修しているため、かなり本格的だ。

さらに、トレーニングをクリアするとSPを獲得でき、主人公の能力値アップやHP回復スキルの習得などを行えるようになっている。

加速度センサーを使った測定機能が削除されたため、トレーニングしている感は多少薄れているが、体を鍛えた成果がゲームキャラにも反映される、実にやりこみがいのある作品だ。

ゲームの流れ

androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット1
プロローグを読み進めてヒロインである少女「ジャンヌ」に出会う。
彼女を守るためにトレーニングに励むことになる。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット2
アドベンチャーパートにおけるヒロインのセリフには、声優のボイスが収録されている。
鍛錬パートでも彼女の声に励まされるはずだ。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット3
プロローグを終えると鍛錬パートへ。
問診に答えると自身に最適なコースを導いてくれる本格仕様。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット4
鍛錬はスマホのタッチパネルを使い、実際にトレーニングを行いながら進める。
説明文が非常に丁寧で、ボイスナビつき。ズルはだめだ(自分への戒め)
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット5
1日1回進められるストーリーにはバトル要素がある。
手持ちのカードと相手のカードを出しあい、大きい数字を出した方が攻撃できる。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット6
この他、フリートレーニングも行うことができ、クランチやスクワットなど10種のメニューが選べる。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット7
フリートレーニングをクリアするとSPを獲得でき、それを使って主人公の能力値アップやスキル習得が行える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。