ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
当たり前の推理が通用しないお馬鹿な展開満載。
ドタバタ珍道中
「パイロットブラザーズ」は2人の刑事を操作して謎を解くポイント・アンド・クリック形式のアドベンチャーゲーム。
海外で人気が高いジャンルだが、丁寧に日本語にローカライズされているため、安心して遊べる。タッチ操作で動く2人のアクションがコミカルでかわいい。
ゲームの目的は行方不明のゾウを求めて捜査するというものだが、かなりヘンテコな謎解きが多い。「お前ら本当に刑事か!」とツッコミたくなるが、そんなバカらしい展開も本作の魅力だ。
便利なヒント機能
ヒント機能だけではなく、動画で正解も見れる。
ポイント・アンド・クリック形式なので、画面をタッチすることで謎を解いていく。
2人の刑事を選択して操作できるのが最大の特徴だ。しかしこの2人は協力して捜査しているのか、ふざけているのかよくわからない(笑)。
謎解きといっても論理的な推理はほとんど役に立たない。ジョウロの水を飲み、魚を吐き出したり、ピアノを無茶苦茶に演奏したり、まったく意味不明な行動を取る(笑)。
それでも本作には丁寧なヒント機能があるので、迷っても安心。ゲームはステージごとに進むため、気軽に楽しめる。
ポイント・アンド・クリック形式のゲームは多数あるが、本作はそのコミカルな動きとバカらしい展開が魅力。完全版は283円だが、とりあえず無料版をダウンロードしてみよう。
ゲームの流れ
- 最初はチュートリアルステージ。右端のアイテムをタッチするとキャラクターはそれを利用したアクションを取る。
- 吹き出しで話すこともあるが、あまりヒントにならない。というか、お前ら本当に刑事なのか!
- 右上のはてなマークはヒント機能。キラキラとエフェクトが出る場所が怪しい。
- あまりまともな攻略が成り立たないが、とりあえずアイテムをタッチしていろんな場所を調べてみよう。
- ゲームはステージ制。前後の脈絡はほとんどないため、気軽にプレイできる。