神狩デモンズトリガー

神狩デモンズトリガー

株式会社ブシロード

RPG

読者レビュー

デモンを屠る者となれ!豪華声優陣やタイアップ多数のスロットRPG

神狩デモンズトリガー androidアプリスクリーンショット1

伝奇的な世界観のスロットRPG。

「デモン」を従えるスロットRPG

「神狩デモンズトリガー」は、AR(拡張現実)が張り巡らされた近未来で悪魔と戦うファンタジーRPGだ。

スロットゲームのシステムを利用した簡単かつテンポの良いバトル!

デッキに様々な「デモン」を配置し、その属性やスキルを駆使して戦うのはもちろん、スロットの当たり確率を操作する「EXモード」が搭載されているのは、戦略性があって良いね。

近未来と伝奇ファンタジーをかけあわせた世界観も、アドベンチャー形式の会話や「神谷浩史」さんなどの有名声優のボイスによってうまく引き立てられている。

さらに、期間限定ミッションでSRや特別なRをかなり入手しやすく、新ミッションの攻略で課金ジェムも獲得できるため、無課金プレイヤーに優しい作りになっていた。

人気アニメとのタイアップも!

神狩デモンズトリガー androidアプリスクリーンショット2

他作品とのコラボも魅力。

ゲームの流れは、通常・限定ミッションで敵を倒し、資金や新たなデモンを入手して部隊強化に勤しむ。

そうしてミッションをこなすとプレイヤーレベルもアップし、物語の本編であるアドベンチャー形式の「ストーリー」を選択できるようになる。

本作ではアプリオリジナルのイベントの他に、先日まで放送されていたアニメ「翠星のガルガンティア」とのコラボミッションが配信されているなど、タイアップイベントも多数開催されているようだ。

個人的にこのアニメを見ていたので、作中のキャラのカード入手や、なかでもチェインバーとの絡みは感慨深いものがあった(杉田さんのボイスも聞きたかったが収録はされていない)。

ただ、バトルに関してはサクサク進める反面、画面をタッチしてリールを回すだけなのでゲーム性がほとんどない

スロットを決めた場所に自力で止める「目押し」ができないのはすごくもったいない。これがあるだけでゲームとして成り立つんだけどなぁ。

その他、端末によってアプリの挙動が不安定なのは否めないが、世界観や無課金プレイのしやすさは魅力的なRPGだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット1
    初回データをDLしてスタート。wifiでも10~15分はかかり、他の作品よりは長く待たなければならない。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット2
    続いて、プレイヤー名やメニュー画面でガイド役を務めるパートナーを決めて進めていく。
    メアド等の登録はいっさいなし。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット3
    物語(チュートリアル)にそってアドベンチャー形式の会話を進める。
    各キャラクターには神谷浩史さんなど人気声優のボイスがあてられている。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット4
    バトル(ミッション)は画面タッチでスロットを回し、縦・横・ナナメの3ラインに同じ柄がそろった時に攻撃を行う。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット5
    スロットの柄はデッキに編成したデビルが配置され、火・風・水といった属性やスロットの回転数に応じて使用可能となる「スキル」が付与されている。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット6
    また、バトル中に敵から攻撃を受けてゲージをためるとEXモードを発動できる。
    スロットに外れがでなくなるため強力な攻撃を放てる。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット7
    ゲームの主な流れは通常・期間限定ミッションを進めてプレイヤーレベルを上げ、デッキを強化する。
    Pレベルが上がると新たなアドベンチャーストーリーを選択できるようになる。
    androidアプリ 神狩デモンズトリガー攻略スクリーンショット8
    また、本作は期間イベントで簡単にSRや特殊Rを獲得でき、新ミッションクリア時には課金ジェムも付与されるため無課金プレイを行いやすい。

      関連動画

      下に続きます