シンギングモンスター

シンギングモンスター

3rdKind Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

モンスターを置くとセッションをはじめる!音楽街を作るシミュレーション

シンギングモンスター androidアプリスクリーンショット1

多彩なモンスターを集めて孵化させよう。

音を奏でる斬新な街づくりゲーム

「シンギングモンスター」は音楽を奏でるモンスターを配置していく街づくりシミュレーションだ。

作者は、全世界中で250万DLを記録した街づくりゲーム「ハッピーストリート」の3rdKind Inc.さん。

ピクサー映画に出てきそうなモンスターや奇妙な建物、インテリアの数々を好きなように配置でき、しかもひとつひとつのモンスターたちが音を奏でるという斬新なシステムが盛り込まれている。

お菓子を与えてモンスターを成長させ、配合によって新種を生み出す育成要素もあり、目も耳も楽しませてくれるゲームになっていた。

色んなモンスターを育てよう

シンギングモンスター androidアプリスクリーンショット2

様々なモンスターが音楽を奏でる。

土島や水島、空島など様々な場所にモンスターを住まわせ、それぞれに合唱団を作り上げていくのが目的。

モンスターは卵を入手して孵化させ、フィールドに配置するとリズムを奏ではじめる

時間を経過させてからタッチすると資金を入手できる、それを使って様々な施設を建てられる。

さらに、ベーカリーショップを設置するとそこで「お菓子」を生産でき、モンスターに与えるとレベルアップしてタッチ時の獲得資金が増える。

最初は合唱のベースとなるリズムが鳴っているだけだが、モンスターを増やすことで音に厚みが増し、徐々に壮大なセッションに変わっていくのがおもしろい。

そうして自身で合唱団を作るのも良いが、このBGMはフレンドや他プレイヤーの土地を見に行っても流れているため、ランダムジャンプで色んな土地を訪れる楽しみもある。

配合させて新モンスターが誕生

シンギングモンスター androidアプリスクリーンショット3

モンスター同士の配合機能もある。

モンスターのレベルを4まで上げるとモンスター同士を掛けあわせて新種を生み出せる。

この配合のパターンも豊富で、親となるモンスターの音から産まれるモンスターの音を予測する楽しみがある。

端末のスペックによるがイヤホンをして遊ぶと細かいリズムまでよく聞こえるのでオススメ。

ローディングが頻繁に発生するのはいただけないが、街づくりゲームが好きならぜひぜひ遊んでもらいたい至極の一本だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ シンギングモンスター攻略スクリーンショット1
    ゲームを開始したらチュートリアルを進めて流れをつかもう。
    プレイヤーレベルが上がるごとに様々なアイテムが開放されていく。
    androidアプリ シンギングモンスター攻略スクリーンショット2
    モンスターは、卵を購入もしくは交配で入手し、孵化させてフィールドに配置する。
    一定時間ごとにタッチすると資金を獲得でき、モンスターごとに様々な音色を奏でてくれる。
    androidアプリ シンギングモンスター攻略スクリーンショット3
    ベーカリーショップを建ててお菓子を生産し、モンスターに与えるとレベルが上がり、獲得できる資金が増える。
    androidアプリ シンギングモンスター攻略スクリーンショット4
    モンスターのレベルが4以上になると交配ができるようになる。
    この組み合わせによって様々なモンスターが誕生する。
    androidアプリ シンギングモンスター攻略スクリーンショット5
    モンスターの繁殖とともにミッションを進めて資金やお菓子、XP(経験値)を入手しておくことも大事。
    androidアプリ シンギングモンスター攻略スクリーンショット6
    この他にもフレンド機能や1日1回挑める卵とアイテムのスクラッチ、メモリーゲームなどのミニゲームも収録されている。

      関連動画

      下に続きます