パチスロ戦国無双2「スロリズム」

パチスロ戦国無双2「スロリズム」

Ichikaku Co., Ltd.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

スロット+音楽ゲームの親和性が高すぎる!戦国無双2の音楽タッチアクション

パチスロ戦国無双2「スロリズム」 androidアプリスクリーンショット1

戦国無双2が音楽アクションになった。

パチスロのリールで音楽ゲーム!?

『パチスロ戦国無双2「スロリズム」』は、パチスロ機の映像・サウンドを使用した音楽タッチアクションゲームだ。

回転するリールで音楽ゲームができるとは思わなかったわ。

役をそろえる動作がそのまま音ゲーのプレイ感とマッチしていて、スロット+音楽ゲームという斬新な組み合わせなのに、すんなりとゲームに入っていける。

曲の中盤に差し掛かかるとボーナス役が現れ、うまくタッチするとボーナスゲームへ移行。

ノーマルモードのボーナスゲームでは移行時にリールが逆回転するため、単調にならず良い変化を生み出している。

曲目が少ないのは惜しいところだが、音ゲーとしての完成度が高い一本だった。

迫力の3Dアニメで小役をタッチ!

パチスロ戦国無双2「スロリズム」 androidアプリスクリーンショット2

3曲を収録。

ゲームは、曲目と難易度を決めてはじめる。

画面上から流れてくる小役をそれぞれのリール中央のライン上でタッチし、音楽を奏でる。

ゲームオーバーの概念はなく、どんなにミスやバッド評価が出ても最後まで遊べるようになっている。

スロットを止めるボタン操作と小役をタッチして音を鳴らすそれぞれの操作が酷似しているせいか、新規性はあるのに違和感がまるでない

スロットと音楽ゲームって近しいものがあるんだなと感心してしまった。

タッチ効果音を切り替え可能

パチスロ戦国無双2「スロリズム」 androidアプリスクリーンショット3

一定評価で様々な要素が開放される。

各曲で一定のスコアを獲得すると銅や銀メダルなどを獲得でき、その評価に合わせて新たな曲やタッチ時の効果音が追加される。

とくに効果音は12種あり、太鼓などの和風な打楽器からカエルの鳴き声といった変わり種まで、そこそこの数がそろっている。

曲目が3つとボリュームの少なさは気になるが、戦国無双2の他にも「押忍!! 豪炎高校應援團」や「キャプテンパルサー」バージョンもあり、トータルで遊ぶことも可能。

スロット+音楽ゲームという新しいジャンルを感じられたアプリだった。


    ゲームの流れ

    androidアプリ パチスロ戦国無双2「スロリズム」攻略スクリーンショット1
    曲目と難易度を選んでゲームスタート。各曲と難易度は一定以上のスコアを獲得することで開放されていく。
    androidアプリ パチスロ戦国無双2「スロリズム」攻略スクリーンショット2
    操作は画面上から流れてくる小役を真ん中のライン上でタッチするだけ。
    ラインの少し下あたりでタッチすると良評価が出やすい。
    androidアプリ パチスロ戦国無双2「スロリズム」攻略スクリーンショット3
    青いバーはリールを長押しする。指を離すタイミングで評価が決まる。
    androidアプリ パチスロ戦国無双2「スロリズム」攻略スクリーンショット4
    曲が中盤に差し掛かるとボーナスチャンスがあり、3つのリールに流れる7をタッチすると以降に獲得できるスコアがアップする。
    ただ、ノーマルモードになるとリールが逆回転して操作が難しくなるので注意。
    androidアプリ パチスロ戦国無双2「スロリズム」攻略スクリーンショット5
    各曲、難易度で一定以上の評価(銅・銀・金など)を得ると新たな曲やタッチ時に鳴る効果音の種類が増える。

      下に続きます

      下に続きます