モンスターを集めてまいれ!3

モンスターを集めてまいれ!3

KAYAC Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

少年と少女とロボットの物語!某RPG風のコレクションゲーム

モンスターを集めてまいれ!3 androidアプリスクリーンショット1

パパはいったいどこにいるの?

物語要素のあるコレクトゲーム!

「モンスターを集めてまいれ!3」は男の子と女の子が行方不明のパパを探す旅へと出かけるコレクションゲームだ。

以前に無印の「モンスターを集めてまいれ!」をレビューしたが、そこからなぜか2を飛ばして3が先にリリースされたもよう(iPhoneアプリは1~3まで公開されている)。

今作には一定のステージをクリアするごとに物語が挿入されるアドベンチャーゲームのような要素が盛り込まれている。

某RPGを彷彿とさせる世界観も懐かしく、モンスター図鑑を集めるだけでなく物語を見たいがためにプレイしたくなるゲームになっていた。

少年と少女とロボットの物語

モンスターを集めてまいれ!3 androidアプリスクリーンショット2

今作の魅力はストーリー。

物語の舞台は、近未来である20XX年

ファーストンの「男の子」と「女の子」は、男の子を誕生日を祝うために1年ぶりに帰ってくるパパとの再会を楽しみにしていた。

ところが、パパのかわりに家にやってきたのは大量のロボットたち。

2人は行方が分からなくなったパパを探すためロボットを連れて冒険に出かける。

操作はロボットを派遣→時間経過→捕獲したモンスターを指でなぞって集めるだけ。

モンスターにはランクや強さがあり、捕獲時にもらえる資金を使って武器を購入し、ロボットを強化しながら進めていく。

このあたりは既存のコレクションゲームと同じなので遊びやすかった

図鑑コンプを目指そう

モンスターを集めてまいれ!3 androidアプリスクリーンショット3

様々なモンスターを集めよう。

捕獲したモンスターは図鑑にデータが記録されていく。

このモンスターデータを集めて後から閲覧するのも楽しいが、本作には1ステージクリアごとに物語が挿入される。

少年、少女、ロボット、超能力、アメリカ風の街並みなど某RPGを思いっきり意識したつくりになっており、人受けはするが個人的にはおもしろく感じた。

また、無印に比べて集められるモンスターが可愛く、POPになっている点も良かった(無印がひどすぎただけかもしれない)。

ちょっとした合間に遊べる物語付きコレクションゲームだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ モンスターを集めてまいれ!3攻略スクリーンショット1
    ゲームは物語とモンスター集めを交互に進めていく。
    パパの帰りを待つ男の子と女の子の元に届いたのは、大量のロボットだった!?
    androidアプリ モンスターを集めてまいれ!3攻略スクリーンショット2
    2人はロボットを使ってパパの捜索を開始する。
    基本操作はロボットを各ステージに派遣し、モンスターを捕まえてくるのを待つだけ。
    androidアプリ モンスターを集めてまいれ!3攻略スクリーンショット3
    集めたモンスターは図鑑に登録され、資金も獲得できる。
    各ステージで一定数のモンスターを集めると次のステージ&物語が解禁される。
    androidアプリ モンスターを集めてまいれ!3攻略スクリーンショット4
    モンスターがロボットよりも強いと捕獲に失敗するので、資金を使って武器も購入しておきたい。
    androidアプリ モンスターを集めてまいれ!3攻略スクリーンショット5
    ロボットといっしょにパパを探す男の子と女の子。
    子どもたちの成長を描いた物語も魅力的だ。
    androidアプリ モンスターを集めてまいれ!3攻略スクリーンショット6
    この他、課金通貨「STEEL」を使うと各ロボットのステータスを強化できる。
    初期状態で160持っているので、単価の安い「がんばりロボ」を購入するといい。

      下に続きます

      下に続きます