アプリ彼女

アプリ彼女

パブリッシャー Toylogic inc.

ジャンル 育成ゲーム

育てて戦って恋愛に発展!?人気声優のボイスも収録された育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アプリ彼女 androidアプリスクリーンショット1

育てた「彼女」でバトルに挑め。

育てて戦って恋する育成ゲーム!?

アプリ彼女イメージ
「アプリ彼女」は手乗り彼女を育成し、ウイルスを倒していく育成シミュレーションだ。

豊富な3Dモーション人気声優によるボイス機能により、キャラクターがものすごく活き活きと躍動する。

スキル習得とバトルをこなしてキャラを成長させるゲーム部分もおもしろく、装備品を変更して見た目を変えるアバター機能も搭載されている。

さらに、AR(拡張現実)を使った手乗り描画など新たな試みも見られる意欲的な育成ゲームだ。

動きとボイスで臨場感バツグン

アプリ彼女 androidアプリスクリーンショット2

キャラが動く、喋る。その臨場感がすごい。

ヴァーチャルウイルスの脅威からスマホを守るために生み出された人工知能搭載アンチウイルスアプリケーション。

それが「アプリ彼女」、通称プリカノだ。

プレイヤーはプリカノを育成し、様々なアンチウイルスの脅威と戦っていくことになる。

ゲームの流れは、スタミナ値を消費してクエストを進め、達成時にスキルを習得する「トレーニング」。

トレーニング中に出現したウイルスなどと戦い経験値を得る「バトル」、ホーム画面でキャラと話して様々な効果を得る「会話」をこなして進める。

本作の魅力は、プリカノの臨場感

3体のキャラそれぞれにアニメの主役級の人気声優のボイスが収録されている。

ティオ
明るく元気でポジティブな女の子。積極的。
CV:三森すずこ(探偵オペラ ミルキィホームズ:シャーロックなど)

アリィ
気が強いけど寂しがりや。ツンデレ。
CV:瀬戸麻沙美(ちはやふる:綾瀬千早など)

ココ
おっとりしたお嬢様タイプ。敬語で喋る。
CV:金元寿子(侵略!イカ娘:イカ娘など)

そんな声とともに飛び跳ねたり上目遣いをしたり、とあざとさ全快の3Dモーションが用意されており、見た目以上にキャラの魅力を引き立てていた。

ARを使った手のり機能を実装

アプリ彼女 androidアプリスクリーンショット3

ARをつかった手乗り機能もある。

キャラクターの臨場感をよりアップさせるのがARを使った手乗り機能だ。

アプリに表示される特定のマーク(公式サイトからもDL可)を印刷し、スマホのカメラをそこに向けると拡張現実としてキャラが現れる。

AR機能を使ったまま会話を楽しむこともでき、装備を変更して見た目を一新したキャラを色んなアングルから眺められるようになっている。

この他にも、他プレイヤーのプリカノとのバトル機能があり、オシャレ度を競うイベントが開催されているなどゲームボリュームもしっかりとある

端末によってプレイ中にモデリングが崩れる等、不具合はあるが、育成・バトル・恋愛ゲームの楽しみを総合的に味わえる一本だ。

ゲームの流れ

androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット1
ハンゲーム関連のゲームだが、登録なしでも遊べる。
見た目と声優の違う3体の中から好きな娘を選ぼう。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット2
キャラ選択後にBGMとボイスデータをDLするかを選ぶ(あとでDLも可能)。
データ一式をDLする場合、WiFiで5~10分程度かかり、チュートリアル終了後にもデータDLが発生する。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット3
続いてARマーカーの設定を行う。このマークはアプリの公式サイトからでもDLが可能。
手のひらにキャラを映し出すことができる。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット4
それぞれの設定が終わったらやっとこさチュートリアルへ。
「トレーニング」では、スタミナを消費してウイルスを駆除し、各種スキルを習得していこう。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット5
スキルを習得したらバトルへ。
敵となるウイルスも女の子であり、最初にスキャン行動として体に表示されるアイコンをタッチするちょいエロアクションがある。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット6
バトルはコマンド式になっていてパワー、テクニック、カウンターの3すくみの行動を選び、敵ウイルスと戦う。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット7
ホーム画面で女の子と会話するとテンションが上がり、トレーニングの成功率がアップする。
また、特定の条件を満たすとアイテムをもらえる。
androidアプリ アプリ彼女攻略スクリーンショット8
ウイルスとのバトルに勝利すると稀に着せ替えアイテムが入手できる。
アバター要素の他に、ステータスも強化されるので色々と残しておくといい。レア度の高い装備品を手に入れたら合成するのもあり。