戦姫インペリアル from 英雄*戦姫

戦姫インペリアル from 英雄*戦姫

Aiming Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー

織田信長や呂布を率いて奪われた都市を取り戻す!やりこみ都市開発+戦略RPG

レビュー 読者レビュー
戦姫インペリアル from 英雄*戦姫 androidアプリスクリーンショット1

英雄*戦姫のキャラが登場するカードRPG。

萌え×都市開発×戦略RPG!?

「戦姫インペリアル from 英雄*戦姫」は織田信長やベートーヴェンなど美少女化された偉人を集め、部隊を編成して戦うシミュレーションゲームだ。

レビューで★4.5評価をした「ロードオブナイツ」とPCソフト「英雄*戦姫」のコラボ作品。

都市開発と戦略ゲームを合わせた奥深いシステムは変わらず、カードイラストが萌キャラに特化されている。

ロードオブナイツ同様無課金でも遊びこめるため、初めて遊ぶ人はカードイラストの好みで選んでいいと言える良作だ。

スポンサーリンク

内政を行なって資金&資源獲得

戦姫インペリアル from 英雄*戦姫 androidアプリスクリーンショット2

都市を開発し、内政を整えて敵国から土地を奪え。

ゲームの流れはロードオブナイツとほぼ同じ。

内政とマップ(制圧)を繰り返して陣地を広げつつ、部隊を強化して強敵がひそむマップや他プレイヤーとのデュエルに挑んでいく。

内政パートでは、拠点に畑や倉庫、商店などを建てて資金やマナを増やし、資金はカード合成や新しい施設の建設&レベルアップに費やす。

カードには基礎能力値とスキル、「幻想兵士」による能力補正システムがあり、マナを使って幻想兵士の数を増やすとカード合成以上にキャラを強化できるようになっている。

ただ、幻想兵士の補正はマップ制圧では反映されるが、デュエルでは反映されない。

基礎能力値の勝負になるので、キャラ育成にも戦略が必要になる

スポンサーリンク

土地への侵攻やダンジョンを探索

戦姫インペリアル from 英雄*戦姫 androidアプリスクリーンショット3

好みのカードで侵攻したりダンジョンを探索したりする。

マップ(制圧)は、部隊を編成してマップに派遣し、そこに棲むモンスターを退治して領地化するパート。

ゲームの最終目的は、このパートで他プレイヤーと力を合わせて敵城を落とすことだ。

他にもダンジョンを「探索」して部隊を成長させるシステムがあり、これらで派遣した部隊は一定時間たたないと制圧や探索部隊に組み込めないようになっている。

制圧スピードを上げて資金やマナの供給量を効果的にアップさせるには、属性に応じた複数のカードを育てることになる。

C(コモン)やUC(アンコモン)等の低ランクカードを幻想兵士によって強化して複数のマップを一気に攻めるなど、すべてのカードに必要性があり、強化のしがいがあるのはこのゲーム最大の魅力だ。

ロードオブナイツとほぼ同じシステムなので、そちらをすでに遊んだ人にとっては少し物足りないが、初見であれば大満足できる戦略ゲームになっている。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット1
    個人情報の登録なしで遊べる。
    Twitter・Facebook・Aimingアカウントを作成するとSRカードが入手できる。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット2
    初期カードを選び、城を建てるエリアを選択。続いてプレイヤー名を決める。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット3
    そのままチュートリアルを進めて都市開発や部隊の派遣などを行なっていこう。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット4
    内政では畑や倉庫、大樹などを設置してレベルを上げ、資金やマナ、資源を確保していく。
    使用頻度の高い資金を獲得できる畑や民家を重点的に強化しよう。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット5
    マップでは土地を選んで部隊を編成し、そこに攻め込むことができる。
    土地ごとにランクが設定されていて、それが高いほど敵が強い。最終的に敵軍の城を落とすことが目的となる。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット6
    各キャラカードはカード合成や探索などによって基礎能力値を成長させられる。
    この他、幻想兵士を生産してカードの能力を上げることも可能。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット7
    部隊を編成してダンジョンを探索するシステムもある。
    時間経過で部隊が帰還し、経験値や資金を獲得できる。
    androidアプリ 戦姫インペリアル from 英雄*戦姫攻略スクリーンショット8
    任意のデッキで他プレイヤーと自動的にバトルしていく「デュエル」システムも搭載されている。
    カードの基本能力値で勝敗が決まる。カード合成や探索などで強化した部隊を編成しよう。

      下に続きます