ディスガイア レギオンバトル

ディスガイア レギオンバトル

パブリッシャー 株式会社日本一ソフトウェア

ジャンル RPG

価格

新感覚のスロットレースバトル!日本一ソフトウェアキャラ総出演カードRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ディスガイア レギオンバトル androidアプリスクリーンショット1

新感覚のスロットレースバトル。

斬新なルールと戦略性が魅力!

「ディスガイア レギオンバトル」は、日本一ソフトウェアがリリースした幾多の作品のキャラカードを集めて戦わせるカードバトルRPGだ。

5枚+αのカードを使い、メインで戦う前衛とそのサイドに配置される後衛の「応援」スキルを駆使する本格カードバトル。

レース(バトル)には3つの勝利条件があり、どれかを満たすと勝利できるためテーマの違うデッキを作成する戦略性がある。

また、カードはバトルや探索で成長させることができ、カード合成にお金が必要なく、ガチャはお金で引けるようになっている。

どれも既存のカード合成RPGとは一線を画したルールやシステムであり、とても新鮮味があっておもしろかった!

日本一ソフトウェアさんのゲームに思い入れがある人はもちろん、トレーディングカード好きにも薦めたい良作だ。

    人気シリーズや懐かしの作品も!

    ディスガイア レギオンバトル androidアプリスクリーンショット2

    人気キャラが総出演。

    ゲームの流れは「レース」と「探索(クエスト)」を行ない、新しいカードの入手やデッキを強化する。

    そうしてプレイヤーレベルも上げながら毎日2回開催(現在は不定期)されるギルド対戦「レギオンバトル」で頂点を目指すのが目的だ。

    登場するカードは、やりこみ系シミュレーションRPGとして親しまれている「ディスガイアシリーズ」。

    「マール王国の人形姫」や「クリミナルガールズ」、「流行り神」など日本一ソフトウェアさんがリリースしたゲームソフトのキャラが総出演している。

    個人的には、ディスガイアの原型である「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」のキャラが含まれているのが嬉しかった。

    サラド神父が愚地独歩だったり、クロワがニコラス・D・ウルフウッドだったりと明らかにモチーフにしたキャラがいると思われるキャラデザインが好きだったなぁ。

    戦略性バツグンのカードバトル

    ディスガイア レギオンバトル androidアプリスクリーンショット3

    多彩なキャラでデッキを編成。

    レースではそんなカードを駆使して戦う。ポイントになるのは、3つの勝利条件だ。

    1.SPD値のあるカードで攻撃を行い、先にゴール地点にたどり着く
    2.敵のライフ値をすべて削る
    3.敵のデッキのカードをすべて倒す

    このどれかを達成する、または相手に達成されるとレース終了となる。

    デッキは1ターンごとにスロットのように回転し、選ばれたカードが前衛となり、そのサイドに配置されているカードが後衛となる。

    前衛は攻撃力やHPを相手カードと競い、後衛が「応援」スキルを持っていればHP回復や攻撃回数+1などの効果を発動させて前衛を補助できるようになっている。

    カードごとに召喚できるコスト値、属性、スキルが付与されており、SPDに特化したキャラや前衛と後衛をまとめて攻撃できるキャラなど様々なカードが存在する。

    また、プレイヤーのレベルを上げるとカードの保持上限やデッキの最大枚数が増えていく(最低5枚でそこから+αされる)。

    ゲームを進めるほど、それぞれの勝利条件に特化した戦略的なデッキを組めるはずだ。

    15VS15のギルドバトルに挑戦!

    ディスガイア レギオンバトル androidアプリスクリーンショット4

    レギオンバトルで頂点を目指せ。

    このゲームの最終的な目標は、レースや探索で強化したデッキを使って「レギオンバトル」で勝利すること。

    他プレイヤーとチームを組み、最大15VS15のバトルを楽しめるようになっている。

    また、ひと通りプレイしてみて感じたのが、コスト値のやすいノーマルカードの存在感だ。

    レアガチャで入手できる強カードはコスト値が高く、マナのたまりにくい序盤のターンは召喚しづらい

    逆に速攻でゴールにたどり着くデッキなどはノーマルカードでも作成でき、バトルをこなすほどレベルも上がって強化されるため、使い勝手が良かった。

    カードの説明文が不足している、ルールが奇抜なので最初は馴染みにくい等、気になる点はあるが非常に戦略性のあるカードバトルRPGになっていた。

    ゲームの流れ

    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット1
    遊ぶにはGゲーへの会員登録が必要。
    このあたりは、Android版の「無限魔界ディスガイア」と同じ。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット2
    ゲームを開始してそのままチュートリアルを受ける。
    近年のディズガイアシリーズからマール王国、流行り神という少しマイナーはADV作品まで、多彩なキャラがカード化されている。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット3
    バトルの勝敗は3つのポイントで決まる。
    ひとつめはカードの右上に記載されたSPDポイント。戦闘で生き残るとこのpt分、ゴールへ進むことができ、敵より先にゴールに着くと勝利となる。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット4
    2つ目は敵のカードを全滅させること。
    バトルでは、真ん中のカード(前衛)が戦いのその上下にセットされたカードは「応援」スキルを発動させて前衛を補助することができる。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット5
    最後の勝敗は敵のハートをすべて削ること。
    バトルが行われるたびに自身と敵のデッキがシャッフルされ前衛や応援枠が入れ替わる。相手の前衛が倒れていない時に攻撃するとハートを削ることができる。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット6
    各種カードはレース(バトル)によってレベルアップする。
    バトルや後術する探索を行うとプレイヤーレベルも上がり、デッキの構成数やカード所持上限が上がる。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット7
    探索はリーダーに設定したカードを冒険させ、新しいカードや資金を調達する。
    探索中にリーダーカードも成長するのが特徴だ。
    androidアプリ ディスガイア レギオンバトル攻略スクリーンショット8
    カード合成を行なってデッキを強化することも可能。
    本作では合成時にお金を消費せず、資金はガチャを引くことにあてられる。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。