タイニーファーム

タイニーファーム

Com2uS

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

可愛い動物たちの牧場にしよう!街づくりシミュレーション

ダウンロード(iPhone)

タイニーファーム androidアプリスクリーンショット1

プレイヤーだけの牧場をつくろう。

遊びつくせる牧場づくりゲーム!

「タイニーファーム」は動物を飼育し、作物を育てながら牧場を経営するシミュレーションゲームだ。

羊や豚、にわとりなど多彩な動物を愛情をかけて育てることができ、成長させた動物を交配させて新たな種族をつくれる。

この交配によって様々な動物を生み出し、育成できるのが一番の魅力!

ハローキティ」や「マイメロディ」といったサンリオキャラのアイテムを購入&設置できるなど、牧場を彩るアイテムの種類もたくさんあり、牧場のレイアウト変更も思いのまま

非常にボリューム感のある牧場経営ゲームを楽しめるようになっている。

交配で種族を増やそう

タイニーファーム androidアプリスクリーンショット2

交配させて希少種を生み出そう。

山間の平地にひっそりと存在する牧場。

プレイヤーはここの主となり、様々な動物を育成しながら牧場を大きく魅力的なものにするのが目的だ。

ゲームで行える行動は飼育・農耕・街づくりに分かれていて、飼育パートでは羊や豚などの動物にエサをやりながら放牧させて成長させる。

交配できるレベルまで育てたら「愛情」コマンドでハートを補充して、ゲージがいっぱいになった動物同士を交配させて新しい命を誕生させる。

また、ハンターを雇って野生の動物を捕獲することも可能だ。

育てた動物を泣く泣く売りながら資金を稼ぎ、たくさんの新種を見つけて図鑑を埋める。

この育成とコレクションをふくめた要素が楽しい。

もちろん、気に入った動物を残しておくこともでき、フレンドに見てもらったり、逆にフレンドの牧場を訪れたりとプレイヤー間の交流要素も用意されている。

牧場を自分好みにレイアウト

タイニーファーム androidアプリスクリーンショット3

いろんなアイテムを牧場に設置。

農耕パートでは牧場に畑を設置し、タネを植えて時間経過させると様々な作物を収穫できる。

最後の街づくりパートは動物の売却や作物の収穫で得た資金を使い、施設や草木などのアイテムを牧場に設置していく。

アイテムの中には期間限定のものや冒頭で述べたコラボ品もあり、プレイヤーの好みに合わせて自由にレイアウトを組めるようになっている。

突飛なシステムはないが、安心して遊べる癒し系の牧場経営シミュレーションだった。


ゲームの流れ

androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット1
最初に初回データをDLしてスタート。WiFi接続であれば4~5分で完了する。
その後、会員認証フォームがあるが、データを入力しなくても遊べる。
androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット2
ゲームを開始したらチュートリアルを進めていく。ひつじを購入してみよう。
androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット3
ひつじのエサをあげて成長を促し、愛情を注いで「交配」ができるようになるまで育てる。
androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット4
交配を行うと新たなひつじが生まれる。
以後は画面左に表示されるクエスト、畑作りやレアひつじの交配などをこなしていこう。
androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット5
畑を牧場に設置したら種を植え、時間を経過させて成長した作物を収穫する。
資金源となるので、ある程度の数を設置しておこう。
androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット6
このゲームの流れはたくさんの動物を飼育して交配し、その系統の新種を産ませていくこと。
育てた動物を売りに出すこともでき、いろんな動物を育ててコレクションできる。
androidアプリ タイニーファーム攻略スクリーンショット7
牧場には様々なアイテムを設置できる。
課金通貨のベルは必要になるが、サンリオキャラクターとのコラボアイテムもある。

下に続きます

下に続きます