ダーククエスト4

ダーククエスト4

Gameloft

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

人気のハクスラ系RPGの最新作!本格的なストーリーと共に戻ってきた

ダーククエスト4 androidアプリスクリーンショット1

爽快なアクションとアイテム収集が楽しい!

人気のハクスラ系RPG

「ダーククエスト4」はスマートフォンで人気があるハクスラ系RPGの最新作だ。前作はストーリー部分がなく、淡々と敵を倒すものであったが、今作ではしっかりとしたシナリオ付き

アクションの爽快さやハクスラならではのアイテム収集の楽しさは基本的に変わらず、よりRPGらしい作品に仕上がっている。

グラフィックは向上したとはいえ、同じくGameloftの「ワイルドブラッド」に比べると見劣りする。まああっちはなんたってUnreal3使っているから当然。

だが、基本的には無料でできるハクスラ系RPGとしてはやはり楽しい。シナリオ付きだからソロプレイだけでも十分だが、マルチプレイにも対応しており、ボリュームは満点だ。

豊富な成長要素

ダーククエスト4 androidアプリスクリーンショット2

スキルや装備のシステムは複雑だが、チュートリアルが付いているので安心。

ゲームはまずキャラクターメイキングからスタートする。屈強な戦士から魔法使いまで4種類のクラスが選択可能

ゲームシステムはやや複雑だが、しっかりとした日本語チュートリアルで問題ない。スキルのアップグレードや装備品の強化、チャームの装着など成長要素がかなり豊富だ。

戦闘は攻撃とスキルを基本としたもの。体力とマナは自動的に回復する。敵は一度に大量に襲ってくることが多いので、出し惜しみすることなく積極的にスキルを使用して敵を倒していこう

無課金でどこまで遊べる?

ダーククエスト4 androidアプリスクリーンショット3

最初のボスくらいまでは無課金でも楽勝にクリアできる。

王国バレンシアの騎士たちが協力してデーモンと戦うストーリーはオーソドックスなものだ。プレイヤーキャラクター以外のNPCのグラフィックも渋くて良い感じだ。

気になるポイントとして無課金でどれくらい先に進めるかというポイント。ゲームはクエスト制になっており、ダンジョンの奥にはボスが待っている。

今のところ2番目のボスまでは無課金で問題なく進めたが、敵は結構強くなってきた。そのため、無課金で遊ぶには稼ぎプレイが必要となるかもしれない

とはいえ、バトル自体もそれなりに楽しいため、稼ぎプレイも辛くないだろう。またメインクエスト以外でも、ミッションをクリアすることでお金や経験値が獲得できる

さらにマルチプレイでは協力プレイやデスマッチなどが楽しめる。無料で遊べるハクスラ系RPGとしてはかなりのクオリティであることは間違いない。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ダーククエスト4攻略スクリーンショット1
    まずは4つの職業と性別を選ぼう。キャラクタースロットは複数持てるので後で違う職業でのプレイも可能。
    androidアプリ ダーククエスト4攻略スクリーンショット2
    序盤はチュートリアル通りに進めば問題ないだろう。システムはそれなりに複雑なのでここで把握したい。
    androidアプリ ダーククエスト4攻略スクリーンショット3
    ボタン一つで発動するスキルは強力。敵が大量に出現したときなどは、積極的に使わないとむしろヤバい!
    androidアプリ ダーククエスト4攻略スクリーンショット4
    道に迷ったりクエストを忘れたりした時は、右上のマップをタッチしよう。
    androidアプリ ダーククエスト4攻略スクリーンショット5
    マルチプレイもあるがシナリオ付きなのでソロでも十分楽しめるぞ!NPCも良い感じ。

      下に続きます