DJMAX RAY by NEOWIZ

DJMAX RAY by NEOWIZ

Neowiz Internet

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

楽曲に合わせてDJプレイ!PSPソフトとしても発売された音楽ゲーム

DJMAX RAY by NEOWIZ androidアプリスクリーンショット1

楽曲にあわせてビートを刻め。

PSPでも人気のハイセンス音ゲー

「DJMAX RAY by NEOWIZ」はノート(音パネル)をタッチしてCOOLな楽曲を奏でる音楽シミュレーションゲームだ。

PSPソフトとしても発売されている「DJMAX」シリーズのスマホ版。

特徴としては、日本の音楽ゲームのオマージュともとれるアニメ調のイメージイラストやハイセンスな楽曲の数々。

スマホの音ゲーでは珍しい、ノートをタッチした時に音がしっかり出るタイプなので、うまく進行できれば曲を演奏しているように遊べる。

また、楽曲を遊んでMAXというポイントをためると、演奏ゲージを増加させるなど様々な効果のある「Gear」というアイテムを入手でき、ノートのデザインも変更が可能。

総じてレベルの高い音楽ゲームに仕上がっている。

気軽にDJプレイ!

DJMAX RAY by NEOWIZ androidアプリスクリーンショット2

イメージイラストの雰囲気も良し。

ゲームは曲目と3つの難易度、ノートが落ちてくる4~6のラインを選んではじめる。

演奏中の操作は既存の作品とおなじく、落ちてくるノートに合わせて画面をタッチしたり長押ししたりして演奏ゲージを増加&維持する。

最後まで演奏するとランクとスコアが表示され、MAXポイントを獲得できる。

無料で遊べるのは4+条件を満たすと開放される1曲と少ないが、購入していない曲もすべてお試しプレイが選べる。

操作感もほど良く、端末によって音ズレがある場合でもオプションの「Music Sync」を操作して調整できるため満足度は高い。

デザインや遊びやすさをカスタム

DJMAX RAY by NEOWIZ androidアプリスクリーンショット3

ノート(音パネル)のカスタマイズ要素も。

ゲームクリア時に獲得できるMAXを使うと「Gear」を購入できる。

演奏ゲージの総容量の増加や連続でタッチを成功させた時に発生するコンボ時の得点を増やせるので、遊ぶほど難しい曲にチャレンジしやすくなり、ハイスコアも伸ばせる。

このポイントをためてゲームをカスタマイズする要素は音ゲーとしては珍しく、新鮮味があって良かった。

無料ゲームとしてのボリュームは物足りないが、完成度の高い音楽シミュレーションだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ DJMAX RAY by NEOWIZ攻略スクリーンショット1
    楽曲と難易度(ノーマル、ハード、マックス)、4~6ラインの数を選んでスタート。
    1曲につき、9つのモードが選べる。
    androidアプリ DJMAX RAY by NEOWIZ攻略スクリーンショット2
    楽曲にあわせて落ちてくるノートを白いラインの上でタッチする。
    鍵盤を叩くとキー音も出るようになっている。
    androidアプリ DJMAX RAY by NEOWIZ攻略スクリーンショット3
    青いノートは長押しするとタッチ成功。
    鍵盤を左右にまたいで押し続けなければならないので、タイミングよくラインをずらそう。
    androidアプリ DJMAX RAY by NEOWIZ攻略スクリーンショット4
    端末によってノートと楽曲がズレる場合はオプションの「Music Sync」を調整するといい。
    androidアプリ DJMAX RAY by NEOWIZ攻略スクリーンショット5
    各曲をクリアするとMAXというptを獲得でき、それを使ってゲージの保持量の増加やノートのデザイン変更が行える。
    難しい曲はゲージ量の多い「Gear」で挑むといい。
    androidアプリ DJMAX RAY by NEOWIZ攻略スクリーンショット6
    無料で最後まで遊べるのは4+1(条件クリアで開放)曲。他の曲もすべてお試しプレイが可能。
    また、購入済の曲をそのまま聞ける音楽プレイヤーも搭載されている。

      下に続きます