Deserter's3DX

Deserter's3DX

パブリッシャー AlphaNuts

ジャンル 育成ゲーム

周回プレイで世界が広がる!ヤリコミ系の戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Deserter's3DX androidアプリスクリーンショット1

どのキャラで大陸を統一する?

ドハマり注意な戦略SLG!

Deserter's3DXイメージ
「Deserter’s3DX」は、多彩な将校を操作して大陸の統一を目指す戦略シミュレーションゲームだ。

個人製作のPCゲーム、携帯アプリとしては有名な「Deserter’s(以下Des)」の最新作がAndroid化されたもの。

専門学校時代に一番遊んだ携帯アプリがDes2だったから、何か感慨深いものがあるわぁ。

好きな将校を選び、自身や部隊を強化して他国を攻めたり

誰かの下に就いて忠義をつくしたり。

君主を裏切って倒したりと色んな立場で楽しめる。

そうして誰かが大陸を統一するまで立ち位置を貫き、「称号」を獲得して新たなシナリオを開放する。

この自由度とボリューム感はDes2DXから変わっておらず、そこに武器と防具の配給要素や資源の生産管理、将校たちを役職につけて国力を上げるシステムが追加されている。

見た目は数字が多くて難しそうなんだけど、プレイ方法を理解するとドハマりする戦略ゲームになっている。

群雄割拠の時代を生き抜け!

Deserter's3DX androidアプリスクリーンショット2

富国強兵を掲げて自軍を強化。

ゲームはシナリオ(フィールドの広さ等が変化する)と操作する将校を選んでスタートする。

基本的な流れはどれかの国に属して部隊を持ち、他国との戦いや「訓練」コマンド、武器防具の供給で部隊を強化しながら進める。

少し変わっているのが、クリア条件が「誰かが大陸を統一する」という点だろう。

これは自身の選んだ人物だけでなく、他の将校に統一させてもいい

部隊が全滅しても家来に裏切られて国を追われたとしてもゲームオーバーにはならず、統一された時の状況やそれまでのプレイ方法によって「称号」が獲得できるようになっている。

一度も敵から逃げずに戦い抜く、家来のまま君主を大陸の覇者にするなど数多くの称号があり、立場をかえながら周回プレイをしてそれを集めていく。

狭い世界ながら自由度が高く、称号を得るために何度も繰り返し遊べるボリューム感がこのゲームの一番の魅力だ。

治政がより細かくなった

Deserter's3DX androidアプリスクリーンショット3

野心の高いキャラは裏切ることも。

Des2DXや無印のDes3からの新規要素として、君主になった時にとれる行動が増えている

自身の部隊の強化だけでなく、家来の部隊の強化や編成(直営部隊の場合)。

武器や防具の配給管理、役職の任命も行えるようになる。

ここまでシステムが複雑になると操作が難しくなるものだけど、丁寧なチュートリアルや解説文があるため、初心者でも充分なじめるのは良いね。

ただ、物語がないため現状の将校たちが戦車などと同じユニットでしかないのはちょっと残念。

各国家それぞれの背景や因縁があると魅力的な世界観がより活きてくると思うが……無い物ねだりでもあるんだよな。

今のままでも充分おもしろい、個人的にもオススメな戦略ゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ Deserter's3DX攻略スクリーンショット1
シナリオと操作キャラを選択してスタート。ゲームクリア時に獲得できる「称号」を集めると他のシナリオも選べるようになる。
androidアプリ Deserter's3DX攻略スクリーンショット2
最初は[戦]の値が高いキャラか、強い家来を持つ君主を選ぶといい。
ステが低い、家来、放浪中のキャラは君主よりも扱いが難しいので何度かクリアしてから選んだほうがいい。
androidアプリ Deserter's3DX攻略スクリーンショット3
登場武将の誰かが大陸を統一するとゲームが終了する。
自身の部隊が全滅したとしても、誰かの下に就くか放浪することになるため、最初は色々とためしてみるといい。
androidアプリ Deserter's3DX攻略スクリーンショット4
君主の場合は最初に部隊を強化するといい。
部隊は「訓練」を行う、武器を購入して武将や兵士に支給する、武将や兵士を雇うことで強化できる。
androidアプリ Deserter's3DX攻略スクリーンショット5
部隊を整えたら他国へ進軍しよう。
自軍の部隊は経験をつませると大幅に強化できるため、進軍or防衛で兵士を倒されることなく鍛えることが大事。
androidアプリ Deserter's3DX攻略スクリーンショット6
味方の武将は給料の割合が低すぎると裏切る可能性がある。
また、敵からの進軍や自軍の敗北などで失敗したと思ったときは機能からゲームを終了させてセーブした所からやり直すことも多い。