ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
簡単操作で都市を地獄へと叩き落とすのが楽しい(笑)。
カジュアルなゾンビゲーム
「インフェクトネーター」は見た目は可愛いドット絵だが、ウイルス感染で人々をゾンビにして都市を滅ぼすというバイオレンスなゲームだ。
もともとPCで人気があったフラッシュゲームをスマートフォンに最適化。タッチだけで遊べるシミュレーションゲームであるため、アクションが苦手な人にも楽しめる。
またゾンビの種類や能力を成長させ、手榴弾や地雷などを購入するなどアップグレード要素が豊富。ゲームのバランスもちょうどよいため、誰でも楽しめるカジュアルなゾンビ系ゲームに仕上がっている。
戦略性も高い
発砲してゾンビを倒す警官を手榴弾で狙い撃ちするなど、戦略性は高い。
ゲームシステムは画像付きチュートリアルで理解しやすくできている。
プレイヤーはタッチ操作で人にウイルスを感染させたり、ゾンビの部隊を召喚したり、手榴弾を投げ込んだりする。ゾンビは自動的に人々に襲いかかるが、時間と共に死滅する。効率よく都市を壊滅させるのがゲームの目的だ。
操作はタッチだけでゾンビも人々も自動的に動くが、うまく挟み撃ちしたり、銃でゾンビを倒してくる警官を狙い撃ったり、戦略性も高い。
ゲームモードは都市をすこしずつ壊滅していく「World Domination」とスコアアタックの「Endless Infection」の二種類。「World Domination」では世界の都市を舞台に遊べるため、飽きずにプレイできる。
ブラックなセンスに脱帽
ドット絵で表現されたスコア画面はニュース番組風。今日も都市が壊滅しました!
ゲーム内で稼いだコインでアップグレードできる要素も多数。新しいゾンビ部隊をアンロックしたり、ウイルスの感染力を上げたり、手榴弾や地雷といった消費アイテムを購入したりできる。
ステージごとの目的も人々の全滅、警官を2人殺せ、手榴弾で3人殺せと物騒なものが様々(笑)。終わった後、流れるニュース番組のようなスコア表示もブラックなセンスで良い感じだ。
ゲームシステムも独創的ながら、ドット絵で描かれたグラフィック、8bitらしいサウンドなども高クオリティ。スマートフォンへの最適化も素晴らしく、絶対にオススメの一作だ。言語が英語対応である点だけは残念。
ゲームの流れ
- チュートリアルは画像付きなので安心。英語が読めなくても画面も指示通りにタッチしていけばオッケー!
- ゾンビは自動的に人々を襲うため、ゾンビを発生させる場所の選択が重要。一度発生させたら、あとはコインをタッチで回収したりしよう。
- ゾンビの動きは遅いため、離れた人々は手榴弾などで個別撃破しよう。またゾンビの部隊で挟み撃ちするのも良い。
- 「World Domination」では世界の都市が舞台。ステージによって様々な目的があるため、飽きない作りになっている。
- ゲーム内のコインで新しいゾンビ部隊をアンロックしたり、消費アイテムを購入して成長させていこう。