合戦!!にんじゃ村

合戦!!にんじゃ村

提供元 Kairosoft Co.,Ltd

キャラゲーム

Android:450円 450円

読者レビュー (0)

侍やニンジャを育てて大合戦!街つくり+戦略シミュレーション

ダウンロード(Android)

合戦!!にんじゃ村 androidアプリスクリーンショット1

合戦で敵軍を倒せ。

ニンニン♪侍&ニンジャ軍で大合戦

「合戦!!にんじゃ村」は忍の里を育てて日本を統一する街づくり&合戦シミュレーションだ。

以前にレビューした「冒険ダンジョン村」の戦国バージョン。

今作からバトルごとに画面が切り替わり、刀や弓が乱れ舞う合戦シーンが追加されている。

カイロソフトさんらしい可愛いドット絵世界観と、街づくりやキャラを育成するやりこみ要素も健在。

夢中になれる良シミュレーションゲームだ。

街づくりで資金を稼ごう

合戦!!にんじゃ村 androidアプリスクリーンショット2

街を作ってニンジャを鍛えよう。

時は戦国乱世

幾多の地方で大名たちが頭角を現す中、とある忍の里ではお家騒動が起こっていた。

里を統一したひとりの棟梁は日本全土を掌握すべく行動を開始する。

ゲームの目的は、街づくりで資金調達→村人や兵士の強化→他国を攻める、を繰り返して琉球(沖縄)や蝦夷(北海道)を除く日本列島を占領すること。

街づくりパートでは里の中に自由に建物を設置でき、村人たちがそこで働く姿を拝めるようになっている。

なかでも、今作には武器や防具を装備して村人を強化するRPGのようなシステムがあり、装備品もドット絵に反映されるようになっている。

能力で決めるのもいいが、アバターを着飾る感覚でキャラをカスタマイズするのもおもしろい。

多彩なキャラで大合戦

合戦!!にんじゃ村 androidアプリスクリーンショット3

個性的なキャラが次々と登場する。

村人は装備品の他に訓練を行うことでも強化が可能。

足軽耐性2や射撃無効など、各キャラごとに常時発動スキルが付与されているため、能力とスキルを考慮して軍を編成する必要がある。

さらに、彼らと足軽・弓兵・銃兵・騎馬の4種の兵士たちを率いて行う合戦はまさに壮観!

軍が大きくなると100体以上のキャラたちが戦う姿を見られる。

ただ、長時間遊ぶと合戦を飛ばして結果だけを知りたくなるので、合戦カット機能はほしいところ。

設置できる施設が少なく、街づくりの自由度もかなり減少してしまったのは残念だ。

見た目のポップさとやりこみ度が両立したザ・カイロソフト!という戦略ゲームだった。


ゲームの流れ

androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット1
里の名前と苗字を入力してスタート。この画面以降は横画面で楽しめる。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット2
まずはチュートリアルにそって里に家を建てたり、畑を設置する。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット3
開始当初は自陣の里で争いが起こっているので、それらの勢力を統一する。
合戦をしかけてみよう。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット4
合戦はオートで進み、足軽や弓兵など部隊ごとに攻撃を3ターン行う。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット5
勝利すれば領地化でき、敗北か引き分けでプレイヤー側が撤退する。
ちなみに敵軍から攻撃を受けることはない。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット6
自軍を強化するポイントは2つあり、ひとつは畑やお店で得た収入を使って主戦力となる「村人」に武器を与えたり、訓練を受けさせたりして能力をアップさせる方法だ。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット7
もうひとつは部隊を増兵することだ。
最初は足軽兵だけがおり、その他の部隊は特定の敵地を占領すると編成できるようになる。
androidアプリ 合戦!!にんじゃ村攻略スクリーンショット8
領地収入で自軍を鍛えつつ他国を手中におさめていくのが目的となる。
相手の戦力値を見て、勝てそうなところから陥落させよう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます