ピヨピヨ日本

ピヨピヨ日本

(株)面白革命capsule+

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

日本ピヨ化!待ち時間をミニゲームで短縮できるコレクションゲーム

ダウンロード(iPhone)

ピヨピヨ日本 androidアプリスクリーンショット1

日本全国ピヨ化計画!?

日本総ピヨ化宣言!?

「ピヨピヨ日本」は日本全土を鳥に変えてしまうコレクションゲームだ。

ほのぼのとした色鉛筆画グラフィックに、ピヨ化時の合唱演出の可愛さ。

なにより「日本って鳥っぽくね?」という無理やり感あふれる設定が個人的には好き。

システムとしても、待ち時間をなくすミニゲーム「ピヨ砲」があり、図鑑を埋めるテンポが良くなっている。

図鑑収集に特化したシンプルコレクションゲームとして完成された一本だ。

ピヨ力をためて都道府県を制圧!

ピヨピヨ日本 androidアプリスクリーンショット2

ピヨ砲でピヨ力をアップ。

日本が鳥っぽいことを発見したヒヨコたち。

彼らは、47都道府県をピヨ化するために動きだす!

主な操作は時間経過によってピヨ力が溜まるのを待ち、ピヨ化ボタンを押すだけ

ボタンを押すと島国→鳥国になり、それをインタビュー(図鑑)に集めるのが目的となる。

こういったゲームは1日に数回起動して遊ぶのがセオリーだけど、せっかちな人は「ピヨ砲」を使い、ピヨ力を一気に注入していくこともできる。

ピヨ砲は使うほどにパワーアップするため、そのたびにピヨ化のテンポがアップ。

ちまちま集めるのもよし、一気に収集するのもあり。

コレクションゲームでプレイスタイルを選べるのは良いね。

全47種をコンプしよう

ピヨピヨ日本 androidアプリスクリーンショット3

ピヨ化した都道府県を集めよう。

集めた都道府県はインタビューでいつでも閲覧可能。

ひとしきり集め終わったあとに図鑑を見るのが楽しいんだよな~。

都道府県のグラフィックも、元の姿を残しつつ可愛く鳥化されているため見ごたえがある。

ただ、ピヨ砲を使ってコンプ作業を押し切ると、ピヨ化した時の達成感が薄くなるのはちょっと残念。

ほのぼの世界観と痛快なゲームテンポが魅力のアプリになっている。


ゲームの流れ

androidアプリ ピヨピヨ日本攻略スクリーンショット1
ゲームを開始するとゆる~い物語が語られる。色鉛筆風のグラフィックが個人的には好き。
androidアプリ ピヨピヨ日本攻略スクリーンショット2
時間経過で日本をピヨ化?するのが目的。ピヨ力はアプリを閉じていても溜まるが……。
androidアプリ ピヨピヨ日本攻略スクリーンショット3
ピヨ砲を使うことでピヨ力をすぐにためることができる。
ピヨ砲は使い続けることでもパワーアップもする。
androidアプリ ピヨピヨ日本攻略スクリーンショット4
ピヨ力がたまるといよいよ都道府県がピヨ化する。どんな形態になるのやら。
androidアプリ ピヨピヨ日本攻略スクリーンショット5
ピヨ化した都道府県は「インタビュー」からいつでも閲覧できる。
47都道府県をピヨ化してコンプしよう。

下に続きます