ブラッドブラザーズ

ブラッドブラザーズ

パブリッシャー mobage

ジャンル RPG

全米で大ヒットダークRPG!駒キャラを率いてマップを進め

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブラッドブラザーズ androidアプリスクリーンショット1

ステージを進行して敵とバトル。

全米NO.1の実力は本物!逆輸入ダークRPG

ブラッドブラザーズイメージ
「ブラッドブラザーズ」はヴァンパイアとなった英雄となり、世界を冒険するダークファンタジーRPGだ。

とりあえず開始3時間ぶっ続けでプレイ。

P(プレイヤー)レベルが50近くまでアップしたのは驚いた。

クエスト進行で部隊が成長するため、Rモンスターはレベル70(カンスト)まで上がっている。

とくに序盤は、現在開催されているイベントと経験値1.5倍キャンペーンのおかげでレベルが上がり続け、行動力がほぼ無限状態。

マップ探索⇔バトルの切り替えも異常に速く、このハイテンポなゲームスピードが魅力のRPGとなっている。

敵の神々やアンデットを仲間にしよう

ブラッドブラザーズ androidアプリスクリーンショット2

マップをどんどん進め。

かつて「英雄」と呼ばれた8人の勇者たち。

ヴァンパイアに変えられてしまった彼らは、異形の仲間と血の契約を結び、帝国へ復讐するために動き出した。

基本的なゲーム内容は探索するマップを選び、行動力を使ってそこを進む。

マップはすごろくのような形式になっていて各所に資金や宝箱モンスターが置かれている。

モンスターマスに入ると戦闘となり、部隊に配置したキャラが自動で攻撃し、スキルを発動させて戦い、勝つことで経験値を得て成長していくのだ。

システムはソーシャルに近いが、バトルアニメーションやそれによる成長要素があるため、ハック&スラッシュのRPGを遊んでいるようなプレイ感がある。

また、従来のブラウザ型とは違い、アプリ形式なのでBGMや効果音なども収録されているのは良いね。

合成&進化で部隊をより強化

ブラッドブラザーズ androidアプリスクリーンショット3

多彩なモンスターが登場。進化機能もある。

重厚なイラストで描かれているキャラにはC<UC<R<EPIC<LEGENDの順にレア度があり(エピックというところが逆輸入っぽい)。

部隊に入りきらない仲間を強いキャラに合成させて、スキルレベルを上げる要素がある。

また、ステータス画面に表示された★枠に空きがあるキャラは同カードを掛け合わせることで進化合成が可能となっている。

この他、フレンド機能(同盟)やR以上のキャラをトレードできるバザー機能もあり、交流やトレを使った部隊強化も可能となっている。

ただ、Pレベルがアップしても行動力の最大値が上昇しないため、序盤はよくても長く続けるほどテンポが悪くなりそうな予感はする。

期間イベント進行中に数分間、経験値が倍増するシステムがあるため一概には言えないけど、Pレベルが300とか400とかの人がざらにいそう……全米仕様はスケールでかいな。

とにもかくにも豊富なキャラと育成要素、バツグンのテンポが魅力のダークRPGだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット1
遊ぶにはモバゲーへの登録が必要(登録済みならログインのみ)。レア度「EPIC」キャラクターを選んで冒険をはじめよう。
androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット2
ゲームは編成した部隊(旅団)でマップを探索し、キャラを育てながら進む。
マップはスゴロクのようになっていてアイテム入手やバトルなど様々なイベントが発生する。
androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット3
バトルはオートで進み、ランダムでキャラ固有のスキルが発動する。
キャラと同じく、プレイヤーにもレベルがあり、それが上がると行動力も全快する。序盤は初心者ボーナスもあり、サクサク進める。
androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット4
アイテムを使って敵を捕獲し、仲間にすることもできる。
レア度が高いほど捕まえにくい。
androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット5
入手したキャラはパーティに組み込める他、合成を行ってスキル発動確立をアップさせることも可能。
androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット6
★に空き枠があるキャラは同カードを合成させて進化させられる。
能力が継承されるのでレベルMAXまで育てておきたい。
androidアプリ ブラッドブラザーズ攻略スクリーンショット7
この他、仲間と同盟(フレンド登録に近い)を組んでイベントを進行させたり、バザーでR以上のキャラをトレードすることもできる。